行事案内・図書館だより

 図書館だより(毎月発行)では、二ツ井図書館で開催するイベントや講座のお知らせ、新着図書のご案内などをしています。関連ファイルからダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

< お 知 ら せ >

●新型コロナウイルス感染拡大防止について

図書館では、3) (密接) 密集) 密閉) ) を) けるため、以下) 取り組) みをおこなっております。
利用者) ) さまにはご不便) をおかけしますが、ご協力) ) 、よろしくお) いいたします。


密接) 密集回避) 閲覧) スペース座席) 間引)

 横並) びや対面) ) けるため、座席) 約半分) ) らしています。


密閉回避) 館内) 定期的) 換気)

 換気扇) 常時稼働) させ、閲覧) スペースでは) 開閉) による
 換気) 毎日行) っています。


飛沫) 接触感染防止) 仕切) 板設置 ) 除菌作業)

 飛沫感染防止) のため、受付) カウンターに仕切) ) 設置) して
 います。貸出) 返却) ) には、仕切り板下部) 隙間) 利用) し、
 接触) ) らしています。またカウンターなど、) くの) )
 れる箇所) 除菌作業) も、毎日行) っています。

※ 図書館をご利用の皆様)

・こまめな手洗) いと、うがいを) がけるようお) いいたします。
・マスク着用) など、) エチケットにご協力) をお願いいたします。
・発熱、のどの痛み、咳、倦怠感などの症状がある場合は、来館を控えてくださるようお願い致します。

 

● 除菌BOX設置(図書館資料用)のおしらせ 

 新型コロナウイルス感染拡大防止として、除菌BOXを設置しました。利用者の方が自由にお使いいただけますので、ぜひご利用ください

● こどもの読書週間 4月23日(金)~ 5月12日(水)

 子どもたちにもっと本を!との願いから、「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)にはじまりました。もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日~14日)でしたが、2000年より、今の4月23日~5月12日になりました。
 小さいときから本を読む楽しさをしっていることは、子どもが大きくなるためにとても大切なことです。「子どもの読書週間」のあいだ、図書館や本屋さん、学校などでは、読み聞かせや人形劇などの楽しい行事がいっぱいおこなわれます。「子どもの読書週間」は、大人が本を子どもに手わたす週間でもあるのです。


 

< 行 事 情 報 >

●絵本たのしいね!

 読み聞かせボランティア「はらぺこあおむし」のみなさんが、たのしい絵本をよんでくれます。会場は3階ふれあいルームです。お申し込みはいりません。
 

<4月のテーマ展示>

 一般:「季節の変わり目 リフレッシュ法」 「クスッと笑えるタイトルの本」
 児童:「体を動かしてみよう!」

<4月の休館日>

 6日(火)、13日(火)、20日(火)、27日(火)、30日(金)