令和4年度 特別支援教育だより
令和4年度に発行した「特別支援教育だより」を掲載します。
号数 | 発行日 | テーマ |
No.1 | 令和4年 4月 5日 | 新年度をスムーズにスタートするために |
No.2 | 令和4年 4月12日 | 「個別の指導計画」の作成と活用のポイント |
No.3 | 令和4年 5月 9日 | すっきり・にっこり・びっくり・うっとり・ばっちり |
No.4 | 令和4年 5月26日 | 保護者支援について |
No.5 | 令和4年 6月 6日 | 心理検査について |
No.6 | 令和4年 6月10日 | 子どもは心の不安を身体で表す |
No.7 | 令和4年 6月24日 | みんなと同じことができない |
No.8 | 令和4年 7月 4日 | 進路をキーワードに前へ |
No.9 | 令和4年 7月15日 | 白いものしか食べないんです |
No.10 | 令和4年 7月21日 | 「能代市特別支援教育学級担任等研修会」より |
No.11 | 令和4年 7月22日 | 夏休みチャレンジ問題 |
No.12 | 令和4年 8月 1日 | 夏休みチャレンジ問題 解答編 |
No.13 | 令和4年 8月 5日 | 子どもの意欲を高めるほめ方 |
No.14 | 令和4年 8月 9日 | 経験が、その人を作り出す |
No.15 | 令和4年 8月25日 | 困っているのは、子ども |
No.16 | 令和4年 9月 2日 | 分かってうれしい、できてうれしい授業 |
No.17 | 令和4年 9月 7日 | 支援はするよりも、減らすことが大事 |
No.18 | 令和4年 9月22日 | 子どもの孝動力を育てる |
No.19 | 令和4年 9月29日 | 子どもの心をくすぐる仕掛け |
No.20 | 令和4年 9月30日 | 子どもは、間で育つ |
No.21 | 令和4年10月13日 | 誰かのために |
No.22 | 令和4年10月14日 | 漢字の書き方への支援 |
No.23 | 令和4年11月10日 | 子どもを好きでいることが一番! |
No.24 | 令和4年11月17日 | 思わず参加したくなる授業 |
No.25 | 令和4年11月17日 | 転んだときに 起き上がれる力 |
No.26 | 令和4年11月24日 | 伝えると伝わる |
No.27 | 令和4年12月 2日 | 周囲の理解が大切 |
No.28 | 令和4年12月14日 | 目標がもてると心が動く |
No.29 | 令和4年12月20日 | き・こ・う |
No.30 | 令和4年12月26日 | 正しい選択をするために |
No.31 | 令和4年12月26日 | 一人一人に合った えこひいきをしよう |
No.32 | 令和5年 1月13日 | 心に響いた言葉たち |
No.33 | 令和5年 1月13日 | お年玉なし問題にチャレンジ |
No.34 | 令和5年 1月20日 | お年玉なし問題にチャレンジ 解答編 |
No.35 | 令和5年 2月 2日 | 感覚過敏を考える |
No.36 | 令和5年 2月 2日 | 現場で役立つQ&A |
No.37 | 令和5年 2月14日 | あとは『心』ですかね |
No.38 | 令和5年 2月14日 | 知能検査の疑問に答える |
No.39 | 令和5年 3月 2日 | 社会性を育む支援について |
No.40 | 令和5年 3月 2日 | 「聞く力」を高めよう |
No.41 | 令和5年 3月 8日 | 「やってみたい」を形に |
No.42 | 令和5年 3月 8日 | 担当が替わっても機能する支援体制の構築 |
No.43 | 令和5年 3月28日 | あなたが印象に残っている先生は? |
関連ファイルをダウンロードし、ご覧ください。
問い合わせ先 能代市教育研究所 電話番号 0185-73-5178