令和6年度 特別支援教育だより
令和6年度に発行した「特別支援教育だより」を掲載します。
関連ファイルをダウンロードし、ご覧ください。
問い合わせ先 能代市教育研究所 電話番号 0185-73-5178
号数 | 発行日 | テーマ |
No.94 | 令和6年 4月 4日 | 子どもに伝えたいこと |
No.95 | 令和6年 4月 4日 | 聞こえづらい人とのコミュニケーション 10のコツ |
No.96 | 令和6年 4月 4日 | 校(園)内支援体制をチェック |
No.97 | 令和6年 4月22日 | 発達障害児を育てるといこと |
No.98 | 令和6年 4月22日 | 伝えよう、「あなたが大切だよ」って |
No.99 | 令和6年 4月22日 | 教育のユニバーサルデザイン |
No.100 | 令和6年 5月10日 | とれたて直送便 |
No.101 | 令和5年 5月20日 | 学校税体で取り組む教育のUD |
No.102 | 令和5年 5月20日 | 指導言を意識して話そう |
No.103 | 令和6年 5月24日 | 「保護者応援ガイド」が完成 |
No.104 | 令和6年 6月 6日 | 学校見学がスタート! |
No.105 | 令和6年 6月24日 | 学級づくりへの支援 |
No.106 | 令和6年 6月24日 | 挑戦する心を育てるためには |
No.107 | 令和6年 7月 4日 | 子どもに合った環境 |
No.108 | 令和6年 7月16日 | あなたの知りたいに応える「Q&A」 |
No.109 | 令和6年 7月16日 | 薬の使用について考える |
No.110 | 令和6年 7月26日 | 発達障害の子どもの育て方 |
No.111 | 令和6年 7月30日 | 子どもの視点から捉える |
No.112 | 令和6年 7月30日 | 子どもはくっついて育つ |
No.113 | 令和6年 8月 8日 | カサンドラ症候群 |
No.114 | 令和6年 8月 8日 | 標準をおおらかにしよう |
No.115 | 令和6年 8月21日 | 支援員の先生方の1学期の成果 |
No.116 | 令和6年 8月21日 | 事例紹介 保護者面談より |
No.117 | 令和6年 8月29日 | ASD(自閉スペクトラム症)の世界 |
No.118 | 令和6年 9月17日 | 子どもの夢を知っていますか |
No.119 | 令和6年 9月17日 | 子どもへの障害の告知を考える |
No.120 | 令和6年 9月24日 | 知らないための思い込み |
No.121 | 令和6年 9月27日 | 適正就学に向けて |
No.122 | 令和6年10月10日 | 子どもを包み込む大人 |
No.123 | 令和6年10月25日 | 「地域資源マップ」例 |
No.124 | 令和6年11月15日 | 信頼・尊敬される先生の特徴ベスト5 |
No.125 | 令和6年11月15日 | 続編 子どもから信頼・尊敬を得るためには |
No.126 | 令和6年11月15日 | 不注意傾向のある子ども |
No.127 | 令和6年12月 5日 | 数字には説得力がある |
No.128 | 令和6年12月 5日 | 子どもは笑顔の数だけ幸せになる |
No.129 | 令和6年12月20日 | 子どもの発言がこだまし合う授業 |
No.130 | 令和7年 1月 7日 | 知能検査と発達検査について |
No.131 | 令和7年 1月16日 | 支援のキーワードは平均を基準にしない |
No.132 | 令和7年 1月20日 | 3つの疑問に答える |
No.133 | 令和7年 1月23日 | 発達障害のある親の苦悩 |
No.134 | 令和7年 1月31日 | みんなちがって、みんないい |
No.135 | 令和7年 2月21日 | 授業は生き物 |
No.136 | 令和7年 2月21日 | 個別の支援を必要とする子どもの引継ぎ |
No.137 | 令和7年 3月 7日 | 親の役割とは |