能代市地域おこし協力隊 現任隊員の紹介


 能代市では、「バスケ」「宇宙」などといった、地域資源を活用したまちづくりにはじまり、現在は「観光」や「移住・定住支援」、「中心市街地活性化」などのテーマをもとに地域おこしを図っています。地域外からの人材を積極的に受け入れ、新たな視点や発想による地域の活性化に取り組むため、「能代市地域おこし協力隊」を設置しています。
 令和6年12月末現在、7人の隊員が活動しています。
 

隊員紹介

尾﨑 和代(オザキ カズヨ)






宇宙をモチーフとしたバーチャルYouTuber・宙彩(そらいろ)しろんを制作。
活動に必要なイラストやLive2D、動画制作などをサポートしている。
能代市子ども館やJAXAとの連携・イベントへの参加などキャラクターを介してのPR活動を積極的に行っている。
 

●前居住地
   神奈川県横浜市

●活動テーマ
 宇宙のまちづくり
    
●プロフィール
 高校卒業後に単身上京し、アマチュア劇団に所属。舞台役者・殺陣師・アーティスト活動を経て令和2年よりイラストレーター・Live2Dモデラーとして仕事を始め「咲LAB」を開業。令和5年2月から地域おこし協力隊(宇宙のまちづくり担当)として活動し、現在に至る。

●抱負
 大好きな地元能代をもっと盛り上げたい!!                  

●任期
 令和5年2月1日~令和8年1月31日

●SNS等
 YouTube...@UVP_Noshiro
 X(旧Twitter)...@UVP_Noshiro


七尾 有紀(ナナオ ユキ)



のしろ茶話会(のしろさわかい)
2ヶ月に1度(偶数月)開催しており、能代市に移住した女性を対象に、移住後の暮らしや近況報告、知人作りと情報交換を行う交流会として行っている。


就業相談会や移住者交流イベントへの参加、運営サポート
 

●前居住地
 東京都杉並区
  
●活動テーマ
 移住・定住推進

●プロフィール
 秋田県立能代北高等学校卒業後、上京。母経営の店舗を手伝いながら出版社勤務、web制作、公益法人勤務等を経験。直近は石材店にて墓石彫刻のデザインと文字レイアウトの仕事に携わる。趣味はアロマ。園芸初心者。令和5年3月から地域おこし協力隊(移住定住支援担当)として活動し、現在に至る。

●抱負                
 地域にとけこむ能代暮らし

●任期
 令和5年3月1日~令和8年2月28日

●SNS等
 X(旧Twitter)...@noshiro_tea_mtg(のしろ茶話会)
               @noshirochang(のしろちゃん(e))
 インスタグラム...@noshiro_tea_mtg(のしろ茶話会)
           @noshirochang(のしろちゃん(e))
   


小川 浩英(オガワ ヒロヒデ)





小中学校における吹奏楽部活動の支援
 

●前居住地
 秋田県秋田市

●活動テーマ
 音楽による地域コミュニティの活性化 

●プロフィール
 秋田大学中退後、陸上自衛隊入隊。東北方面音楽隊(仙台市)でトロンボーン奏者を務めた後、幹部任官。以後全国各地の陸上自衛隊音楽隊で隊長等を歴任、令和3年3月から1年半務めた東北方面音楽隊長を最後に、令和4年9月定年退官。令和5年8月から地域おこし協力隊(音楽担当)として活動し、現在に至る。

●抱負                
 生まれ故郷の秋田に音楽で恩返し

●任期
 令和5年8月1日~令和8年7月31日


長嶺 薫(ナガミネ カオル)



能代バスケミュージアムにて企画展の開催


他地域との交流企画(出張バスケミュージアム)
 

●前居住地
 愛知県名古屋市

●活動テーマ
 バスケの街づくり

●プロフィール
 高校卒業まで地元・新潟県、大学4年間を埼玉県、卒業後は仕事で13年間名古屋と北陸→関東→東海と住み、令和5年11月に地域おこし協力隊バスケの街づくり担当として着任するに伴い秋田県能代市へ移住する。大学では言語学を専攻し、その一環でシェイクスピアについて研究、前職ではホテルのフロントデスクとして現場に立ちながら教育などを担い、現在に至る。

●抱負                
 バスケットボールで能代を盛り上げる!

●任期
 令和5年11月1日~令和8年10月31日

●SNS等
 インスタグラム...@akita_noshiro_basketball


大塚 さと子(オオツカ サトコ)



「自然食」と「健康」を主軸にしたツーリズムコンテンツの開発


「自然食」と「健康」を主軸にしたハーブ薬草園空間のデザイン
 

●前居住地
 東京都杉並区

●活動テーマ
 観光推進

●プロフィール
 大学進学を機に東京へ。コロナ禍を経てリモートワークが可能になってきたことをきっかけに、故郷能代の現在の環境に興味を持つようになりました。都市の生活に比べると、一人当たりが占有できる土地面積がものすごく広い。普段使いできる温泉がたくさんある。暦の流れが非常に良くわかる。水道水が美味しい。海を見たければすぐ行けるし、山を見たければすぐ行ける。など、わりと贅沢な環境であることを日々実感しています。
 
●抱負                
 ひとくちに「観光」と言っても、レジャーのニーズの多様化が進んでいるので、能代らしさはそのままに、無理のない、的を絞ったターゲット層への働きかけができる活動をしていきたいと思っています。日々の活動の具体的な進捗等は下記HPやSNSを通じて発信しています。ご興味のある方はぜひご覧になって頂ければ幸いです。

●任期
 令和5年11月1日~令和8年10月31日

●SNS等
 ホームページ...Finding NOSHIRO
 インスタグラム...@satoko_akitanoshiro
 Facebook...大塚さと子
 YouTube...@ONSC2023


金谷 歩実(カネヤ アユミ)



お菓子作り教室(協力隊着任前の能代松陽高校で講師をした際の様子)


地域おこし協力隊OGの田中優花さんが開催していた、#Ohanaマルシェの運営を引き継ぎ、毎月第3水曜日に畠町新拠点にて開催中。市内外からの出店者を募り、中心市街地の日常的なにぎわい創出づくりを目指している。
 

●前居住地
   秋田県秋田市

●活動テーマ
 中心市街地の活性化
    
●プロフィール
 高校卒業後、製菓専門学校へ進学しパティシエの道へ。約10年間都内・秋田市の結婚式場で勤務をし、その後カフェでの商品開発や個人でお菓子の販売等をしているときに協力隊の募集を知り、現在に至る。

●抱負
 ミッションのひとつである、空き店舗や空き家の利活用・起業者とのマッチング支援は特に力を入れて臨みたい分野です。久しぶりに能代へ帰ってくる人や初めて能代を訪れる人に、能代って面白い・楽しそう・可能性が沢山ある!という風に思って頂けるように、3年間の任期を活用して能代の抱える課題と向き合っていきたいです。                  

●任期
 令和6年3月1日~令和9年2月28日

●SNS等
 インスタグラム...@ayumi__noshiro


江南 綾絃(エナミ アヤト)


 

●前居住地
   栃木県益子町

●活動テーマ
 中心市街地の活性化
    
●プロフィール
 大学進学を機に秋田に。大学では建築や都市について学び、高校生の時から続ける地域活性化コミュニティの運営をしている。

●抱負
 木都能代の再興に寄与する香り作りをし、日常の活性化に努めます!                  

●任期
 令和6年4月1日~令和9年3月31日

●SNS等
 インスタグラム...@ayato.enami