寄附金受領証明書について(ふるさと納税)

寄附金受領証明書とは

ふるさと納税をすると、寄附した自治体から送られる「寄附金受領証明書」は、ふるさと納税の控除を受けるために必要な書類です。
国税庁のホームページでは「寄附したことを証明する書類であり、寄附金控除の申告に必要な書類です」と説明されています。
確定申告時に提出する書類ですので、大切に保管してください。

受領証明書の発送

寄附金受領証明書は、寄附金の入金確認日から1カ月以内を目安に発送いたします。
(申込みが集中する時期はこの通りではありません)
寄附者情報の氏名・住所宛てに、お礼の品とは別にお送りいたします。

◆楽天ふるさと納税サイトにてお申込みの方へ◆
寄附申込み時にご希望の書類をお選びいただく必要があります。
💻PCの方→「寄付を申込む」ボタン付近にあるプルダウンから選択
📱スマートフォンのかた→「購入手続きへ」をタップした後の画面で選択

 不要(電子データを自分で取得) 1年間の寄附情報がまとめて記載されている「寄付金控除に関する証明書(電子データ)」を利用して確定申告を行いたい方 
(電子データ…XML形式ファイル)
 必要(確定申告用) 寄附ごとに自治体により送付される「寄附金受領証明書」を使って確定申告を行いたい方
 必要(ワンストップ特例申請用) ワンストップ特例制度」をご利用になりたい方

受領証明書の再発行

原則、再発行はしておりません。
確定申告には、特定事業者(ポータルサイト)が発行する「寄付金控除に関する証明書」等をご利用ください。
<参考>
 ・【国税庁】ふるさと納税に係る寄付金控除に関する証明書等について
 ・【国税庁】国税庁長官が指定した特定事業者
詳細については、寄附を申しまれたポータルサイト(ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、さとふる など)にお問い合わせください。


紛失や記載事項の変更など、やむを得ない理由により再発行が必要な場合は下記までお問い合わせください。
■レッドホースコーポレーション株式会社(能代市業務委託先)
 ※受付時間 9:00~17:30(土日祝及び年末年始を除く)
 【ふるさと納税商品お問合せセンター】
 TEL:0120-977-050
 メール:furusato-cus@redhorse.co.jp