令和8年2月豪雪災害への企業版ふるさと納税を募集しています

 能代市では、令和8年2月に発生した記録的な大雪により、市民生活や社会基盤に大きな影響が生じています。

 今冬は、断続的な降雪が続き、大雪で住宅の倒壊などが発生する恐れがあることから災害救助法が適用されました。
 今後も降雪が見込まれる時期であり、引き続き雪害から市民の生命や財産、日々の暮らしを守っていくため、除排雪対応をはじめとした雪対策に総力を挙げて取り組む必要があります。
 こうした状況を踏まえ、市では「企業版ふるさと納税」として災害復旧支援の寄付受付を開始することとしました。
 寄附金につきましては、能代市における大雪災害への対応および復旧・復興のために大切に活用させていただきます。
 企業の皆様におかれましては、温かいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
 
 

 
 

1.留意事項

(1)地方税法における「主たる事務所または事業所」を能代市外に有し、かつ青色申告書を提出している法人が寄附の対象となります。
(2)1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
(3)(1)(2)の条件に当てはまらない場合は、支援金としての寄附をご検討くださいますようお願いいたします。
   支援金については、下記担当までお問合せください。


2.寄附対象事業

 のしろ創生推進事業(安心な暮らしと魅力あるまちをつくる事業)
 ※令和8年2月豪雪による復旧関連事業に活用させていただきます。

 豪雪災害復旧関連事業以外への分野への活用に関する企業版ふるさと納税は、こちらをご覧ください。


3.寄附の流れ

(1)寄附の申し出
  「寄附申出書」をご提出いただく必要があります。
  関連ファイル「寄付申出書(豪雪災害復旧)」の必要事項をご記入の上、郵送・ファクス・メールのいずれかの方法によりお送りください。
  また、本市への寄附に関するご意向やご相談など、下記担当までお気軽にお問合せください。

  企画部 総合政策課 企業連携室 企業版ふるさと納税担当
    電 話 0185-89-2209
  FAX 0185-89-1770
  メール sougou@city.noshiro.lg.jp

(2)受領書の交付
 ご入金が確認できましたら、市から企業様へ「受領書」を郵送いたします。
 「受領書」は、税額控除の申告を行う際に必要となりますので、大切に保管してください。

(3)税の申告手続き
 「受領書」に基づき、企業版ふるさと納税の適用がある旨を申告し、税額控除を受けてください。

 ※企業様が企業版ふるさと納税による寄附を行った場合、法人関係税から税額控除となります。

【出典】企業版ふるさと納税パンフレット(内閣府)