能代市高齢者世帯等排雪支援事業
自力での排雪が困難な在宅高齢者世帯等に対し、排雪費用の一部を助成します。詳細や手続きの流れは、関連ファイルの「排雪支援事業チラシ」をご覧ください。
本事業の対象となる排雪作業者は、市に登録している者に限ります。
本事業にご協力いただける作業者を募集いたします。
作業者の登録についてはこちら
※「排雪作業者一覧表」は12月初旬に公開予定です。
【対象世帯】 (以下の1~3の要件を全て満たす世帯です)
1 市内に居住し、住所を有する方で次のいずれかの世帯
・65歳以上の高齢者のみで構成されている世帯(一人暮らし、夫婦等)
・65歳以上の高齢者と障がい者等(障がい者、要介護認定者、高校生以下)のみで構成されている世帯
2 世帯員全員が市民税非課税又は生活保護受給者
3 自力での排雪が困難であり、親族から援助を得ることができない世帯
(親族からの援助には、作業のほか金銭の支援も含みます。)
※住民票上、世帯分離していても、同じ住宅に64歳以下の方(障がい者等を除く)や市民税課税者と同居している場合は対象外です。
※介護保険施設や有料老人ホームなどに入所している場合は対象外です。
【排雪助成額】
・1枚5,000円の排雪助成券を1年度につき2枚交付します。
・排雪にかかる1件の費用が10,000円以上の場合、1枚利用できます。
・居住している住宅敷地内と間口の排雪が対象となります。居住していない土地、空き家は対象外です。
【排雪助成券の有効期間】
令和8年12月1日 火曜日~令和9年3月20日 土曜日