令和4年度 第1回 環境のまちづくり市民懇談会の概要をお知らせします


○環境のまちづくり市民懇談会とは


 本市における環境への負荷が少なく、持続的な発展が可能な社会の構築をめざす、環境のまちづくりの方向性を検討するため設置されているものです。
 令和4年度は、平成29年度策定の第2次能代市環境基本計画、第2次能代市一般廃棄物処理基本計画が中間年を迎えることから、令和5年度からの後期計画を策定するにあたり、両計画を検討し、市長への提言を行うこととしています。


第1回能代市環境のまちづくり市民懇談会の概要

  日 時 令和4年8月5日 金曜日午後1時30分~  
  場 所 能代市役所 第9・10会議室

1.開 会

2.市長あいさつ

3.案 件
1)座長の選出について
      互選により、渡辺千明委員を座長に選出した。

2)職務代理者の指名について
      座長が、梅田佳洋委員を職務代理者に指名した。

3)懇談会検討事項とスケジュールについて
      資料1に沿って事務局から説明し、了承された。

4)第2次能代市環境基本計画及び第2次一般廃棄物処理基本計画の取り組み状況について
      資料2に沿って事務局から説明し、了承された。

5)環境のまちづくりに関する市民アンケート結果について
      資料3に沿って事務局から説明し、了承された。

6)意見交換(環境に関する全体的な事項について)
      資料4に沿って各出席者の活動紹介、課題の紹介により、意見交換した。

4.その他
      次回日程を、8月30日 火曜日13時30分からとし、市役所会議室で開催することとした。

5.閉 会



 ※配布資料は、関連ファイルをご覧ください。