ICT技術等導入前適正化診断事業のご案内

情報通信技術(ICT)やモノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)等を含む先進的な技術を用いて業務の効率化や生産性向上を目指す事業所の皆様に対して、ICTの専門家が訪問し、事業所内の改善やICTに関連した課題について、相談対応します。
これまで市がICTを新たに取り入れた事業者へ支援した事例も紹介しますので、ICT等の先進技術の導入や拡張、ICT等先進技術を用いた課題解決をお考えの事業者の皆様はお気軽にご相談ください。

企業ICT導入事例

ICT活用事例 業  種

センサーマットレス導入による夜勤スタッフの負担軽減

 
介護サービス業

フルオーダーメイドによるデザインから納品までの業務効率化

 
木材製品製造業

介護記録ソフトやタブレット端末導入による業務管理の効率化等

 
介護サービス業

コインランドリーのキャッシュレス化による利用者の利便性の向上とリモート管理による集計・分析業務と管理運営業務の効率化

 
サービス業(クリーニング)

ICT技術等導入前適正化診断事業(専門家派遣)

費用

無料で専門家を派遣します。(原則上限2日間)
 

事業の概要

(1)対象者
 市内に事業所等を有する法人(大企業及びみなし大企業を除く)又は個人事業主(農林漁業を除く)
上記の方のうち、次の要件をすべて満たす方。
・本市の区域内に事業所等を設置しており、今後も事業を継続する意思があること。
・市税等の滞納がないこと。
・その他能代市が定める事項に該当すること。

(2)派遣事業の概要
 募集期間:予算がなくなり次第終了します。
 派遣日数:原則上限2日間
 提出書類:申請書に抱えている課題等をご記入の上、ご提出ください。
      (ご記載、ご提出の前にお困りの内容をご相談ください。)
 
(3)相談の例
  ◆ ICTを導入したいが何から始めたらよいか分からない。
  ◆ ICTの専門家に生産ライン等を見てほしい。
  ◆ 生産ラインの効率化を図りたい。
  ◆ IoT導入で自社製品の付加価値向上を図りたい。
  ◆ 機械加工の生産効率測定方法とシステム候補を知りたい。
  ◆ チョコ停の観測方法などをICT専門家から教えてほしい。
  ◆ ICTの導入により生産性を向上したい。

(4)専門家派遣までの流れ
  事前相談 ⇒ 申請書の提出 ⇒ 専門家派遣員の選定 ⇒ 日程調整 ⇒ 事業者様への実地調査、助言 ⇒ 提案

市が行う適正化診断を受けた事業者向けの補助金

 本事業により提案されたICT等を導入して業務の効率化や生産性の向上を図る事業の施設・設備等の改修費・導入費の50%(上限300万円)を補助する補助金もありますので詳しくは能代市環境産業部商工労働課産業立地推進室(TEL 0185-89-2924)までご連絡ください。