消費生活相談の窓口をご利用ください

「能代市消費生活センター」からのお知らせ
 商品の購入・サービスの利用など、暮らしの中で起こった契約に関するトラブルに
ついて相談を受け付けています。電話やメールにて相談も受け付けておりますのでご
利用ください。

 ※能代市消費生活センター窓口へお越しの際は、事前に電話での予約をお勧めします。

 ■電話   0185-89-2939
 ■メール  shouhi@city.noshiro.lg.jp
 ■LINEでの相談受付 
 
  https://www.city.noshiro.lg.jp/kurashi/sodan/shohi-seikatsu/22150
 ■受付時間 午前9時から午後5時まで 
    
※土日祝日は「消費者ホットライン 188番」へご相談ください。

   
こんなことで困っていませんか?
  〇 多重債務、サラ金のトラブル     〇 訪問・電話勧誘での購入トラブル
  〇 突然の訪問による強引な買取の勧誘  〇 外食・購入商品での食のトラブル
  〇 製品を使用中の事故・トラブル    〇 製品の品質表示・安全性に疑問


 クーリングオフ
   
訪問販売や電話勧誘等、決められた販売方法で購入した商品、訪問購入も
  クーリング・オフで契約を取り消すことができます。
   ※契約書面を受取った日から8日以内
   ※販売方法により異なるものがあります。

  〇 悪質な訪問販売や、商品・サービスの契約等、消費生活全般で困リごとがあったら、
   まずはご相談ください。

        参考サイト:国民生活センター


連絡先■
 能代市消費生活センター (土日祝日を除く 午前9時から午後5時)
 〒016-8501 能代市上町1番3号 (新庁舎 5番窓口)
 電話 0185-89-2939
 ※土日祝日は「消費者ホットライン 188番」へご相談ください。


※市職員を騙る詐欺の電話にご注意ください
 (トラブル例)
  ・電話で、市役所職員を騙り、給付金の申請に必要となるので、口座番号や暗証番号を
   教えるように言われた。
  ・給付金の申請手続きを代行するので、代行手数料を振り込むように言われた。