消費者行政に係る市長表明(令和6年度)

 近年、消費者を取り巻く環境は日々変化し、デジタル化の急速な進展により生活が便利
になる一方、トラブルも複雑・多様化しております。SNSでの広告等をきかっけとした
特殊詐欺やインターネット通信販売における定期購入トラブルなど、若者から高齢者まで
幅広い年代において消費生活問題が発生しています。
 このような消費生活問題に対応するため、本市においては、平成28年度に「能代市消
費生活センター」を開設し、消費生活相談員が消費者トラブル等の問題解決のための助言
や情報提供、あっせん等を行うとともに、出前講座等の活動により、消費者トラブルの未
然防止・拡大防止に取り組んでおります。
 今後も、市民の皆様が安全で安心な消費生活を送れるよう、消費生活センターの周知や
啓発活動に取り組み、相談窓口や消費者見守り体制を充実させ、
消費者行政を推進してま
いります。


              令和6年3月25日  能代市長 齊 藤 滋 宣