地方税の電子申告「eLTAX(エルタックス)」

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 本市では、平成23年12月19日から一部の市税の申告手続き等について、eLTAX(エルタックス、地方税ポータルシステム)を利用できるようになりました。

eLTAXとは

 地方税に関する手続きを、インターネットを利用することにより電子的に行うためのシステムです。eLTAXは、地方税共同機構が運営しています。

eLTAXのメリット

 eLTAXによる電子申告には、次のようなメリットがあります。

・市役所の窓口に行かなくても、自宅やオフィスで手続きができます。郵送する必要もなく郵便料金もかかりません。

・eLTAXを導入している他の自治体の手続きもまとめて一度にできます。

・eLTAXのサービスは無料です。ただし、事前に用意していただくものの中には、費用がかかるものもあります。

・eLTAX用の無償ソフト「PCdesk」又は市販の税務・会計ソフト(エルタックス対応ソフトに限る)で申告書が簡単に作成できます。

利用できる手続き

税目

手続き内容

個人住民税

  • 給与支払報告書の提出
  • 特別徴収に関する届出
    個人のかたの住民税の申告には対応していません

法人市民税

  • 法人市民税の中間・確定・修正申告
  • 法人の設立・設置届・異動届

固定資産税

  • 償却資産の申告(全資産、増加資産、減少資産、修正申告)

利用のための準備

 eLTAXを利用するためには、電子証明書、カードリーダーなどを準備し、eLTAX利用のための専用ソフト「PCdesk」を入手することが必要です。また、利用届出(利用者IDの取得)をすることも必要です。

 詳しくはeLTAXホームページでご確認ください。

※電子証明書について

 eLTAXを利用するためには、原則として電子証明書が必要です。ただし、税理士に申告書等の作成・送信を依頼している納税者の場合、電子証明書は不要です。

eLTAXに関する問い合わせ

 eLTAXの詳しい手続き等については、eLTAXホームページをご覧ください。電話でのお問い合わせは、下記のeLTAXヘルプデスクへお願いします。

<eLTAXヘルプデスク>

 電話:0570‐081459(左記の電話番号でつながらない場合は、03‐5521‐0019におかけください)

 受付時間:午前9時から午後5時まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)