能代市中央公民館に公衆無線LANスポット(フリースポット)を設置しました

 能代市では、中央公民館に公衆無線LANアクセスポイント(フリースポット)を設置しました。パソコンやスマートフォン、タブレット端末などの無線LAN対応機器があれば、どなたでも自由にインターネット利用ができます。

フリースポットとは

 フリースポットとは、無線LAN機器をお持ちの方が自らの機器を用いて、自由にインターネット接続が可能なエリアサービスのことです。フリースポット協議会が提唱する全国的なサービスで、設置者が管理、運用を行いインターネットまでの接続環境を提供するもので、他の通信事業者が設置しているものとは異なり、無料で利用できます。詳しくはFREESPOT協議会ウェブサイト「FREESPOTとは」を御覧ください。

フリースポットの設置箇所

設置施設は、以下のとおりです。設置場所の位置については、FREESPOT協議会ウェブサイト「FREESPOTマップ」で御確認ください。

なお、利用可能な施設であっても、電波の状況で利用できない場合があります。
 

利用できる場所

 能代市文化会館1Fエントランスホール


接続機器

 無線LAN(Wi -Fi)機能を搭載し、Webブラウザ機能を有するパソコン、スマートフォン、ゲーム機、タブレット端末などで御利用できます。

フリースポットの接続方法

1 SSID

接続機器の無線機能をONにし、SSID「’freespot’=SecurityPassword(AES)」を検索し、接続してください。
なお、暗号化機能は原則的に使用していません。

2 メール認証

 フリースポットは不特定多数の方が無料でインターネットに接続できることから、他人になりすました不正アクセスやサイバー犯罪を防ぐために、利用にあたってはメール認証機能を利用しています。このメール認証機能とは、利用者のメールアドレスを取得することで、犯罪等が発生した場合に利用ログとメールアドレスから利用者を速やかに特定し、犯罪解決に役立てる機能です。

 メール認証を行うことで、フリースポットを1回につき60分、1日3回御利用いただけます。一度メールアドレスを登録することで最大6ヵ月間、全国のフリースポットが利用可能となります。収集したメールアドレスについては、FREESPOT協議会の規約に基づいて管理されます。事前にメール認証画面で利用許諾書を御確認ください。

 また、webメールやフリーメールは認証には使用できません。携帯メールまたはプロバイダメールを御利用ください。迷惑メール防止機能、メールフィルタを設定した機器では「@freespot.com」からのメールを受信できるようにしてください。詳しい接続方法については、FREESPOT協議会ウェブサイト「接続手順」(※)を御確認ください。
 (※) パスワードは不要です。



利用にあたってのお願い

1 「能代市中央公民館文化会館公衆無線LAN利用規約」を御確認いただき、承認いただける場合のみ御利用ください。

2 近年、公衆無線LANが普及していますが、セキュリティ上の脅威について、注意が促されております。利用にあたっては、下記サイトで情報セキュリティについて十分確認の上、公衆無線LANを、ご利用ください。

総務省 無線LAN(WI-FI)の安全な利用について

3 青少年の御利用にあっては、「青少年インターネット環境整備法・関連法令」に基づき、保護者の方が利用機器にフィルタリングソフト等による適切な対応を行ってください。

内閣府 青少年インターネット環境整備法・関係法令

4 利用者登録の完了をもって「能代市中央公民館文化会館公衆無線LAN利用規約」に同意されたものとします。

制限事項

1 メールの大量送信、迷惑メール(スパムメール)の送信については禁止とさせていただきます。

2 大量データのダウンロード、アップロード及びファイル交換ソフトの使用は回線に負荷を与えるため使用禁止とさせていただきます。

3 公序良俗、公共の福祉に反するサイトへの接続は禁止とさせていただきます。

4 他の施設利用の方に迷惑がかからないように、周りの状況に十分配慮してください。

なお、上記の事案を発見し次第、利用者に利用中止を命じ、また、サービスの提供を中止できるものとします。

免責事項 

1 使用機器のセキュリティ対策については最新の状態に更新しておくとともに、有効に設定してください。
これらに起因する損害、損失及び第三者からの請求等については、市は一切関知いたしません。

2 無線LANへの接続機器の設定は利用者で行ってください。御利用の機種及びWebブラウザ等によりフリースポットが利用できない場合があっても、市は一切の責任を負いません。

3 無線LANの利用もしくは提供の中止により、利用者または第三者が被ったいかなる損害について、市は一切の責任を負いません。