2.認可申請手続き

 地縁団体として認可を受けるためには、自治会等の総会で認可申請について審議し、設立の意思決定をしておく必要があります。また、それ以外にも、認可を受けるために必要な事項(認可要件に合致する規約の制定・改正、代表者の選任など)の総会での議決が必要です。

●申請にあたっては、次の書類を提出していただくことになります。
 
※がついているものは関連ファイルからダウンロードが可能です。

1 認可申請書 ※
2 規約 ※作成例
 (認可要件に合致するもの)
3 認可を申請することについて総会で議決したことを証する書類(議事録等) ※作成例
4 構成員の名簿 ※作成例
 (加入している全員の個人の住所・氏名が記載されているもの)
5 区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を現に行っていることを記載した書類
 (事業報告書、決算書、事業計画書、予算書などの総会資料)
6 申請者が代表者であることを証する書類
(申請者を代表者に選出する旨の議決を行った総会の議事録の写しと申請者が代表者となることを受託した旨の承諾書等の写し) ※承諾書の作成例
7 代表者の職務執行停止及び職務代行者の選任の有無を記載した書類 ※
 (民事保全法に基づく処分の有無)
8 代理人の有無を記載した書類 ※
 (地方自治法第260条の8及び第260条の10に基づく代理人の有無)
9 自治会の区域を示した地図
 (住宅地図のコピー程度)

●申請手続きの流れ

自治会内等で申請についての話し合い
     ↓
市民活力推進課に事前相談、規約等の作成
     ↓
自治会内等での総会の開催、必要事項の議決
     ↓
申請書類の作成、提出
     ↓
市民活力推進課で審査後、市長による認可・告示