能代市地産地消協力店の募集について

能代市産の農産物等を取り扱っている小売店・量販店や飲食店・宿泊施設、加工食品製造者等のみなさん、「能代市地産地消協力店」に登録しませんか?

能代市では、能代市産の農産物等をアピールし消費拡大を図るため、地場産農産物等を利用・販売・PRしていただける小売店・量販店や飲食店・宿泊施設、加工食品製造者等を「能代市地産地消協力店」として、登録する取り組みを行っています。

●地産地消協力店に登録されると
・地産地消協力店の「特製のぼり」を提供します。
・地場産農産物等をPRするホワイトボードを提供します。
・能代市ホームページやフェイスブック、広報のしろ等で「あなたのお店の情報」を紹介します。

●登録申請方法
・関連ファイル「様式第1号 登録申請書」に必要事項をご記入のうえ、農業振興課農政係まで郵送または直接持参によりお申し込みください。
※市役所職員が写真撮影等の目的でお店にお伺いします。

●登録基準

(共通事項)
・能代市地産地消協力店登録要綱第1条の規定に賛同し、登録後、積極的に活動を行うと認められる事業所等。
・ホワイトボード等を利用し、能代市内の何処の農業者等の何の産品を使用しているかを周知すること。産品の時期が限られる場合は、その時期のみの周知でも可とする。
(小売店・量販店)
・能代市産品の専用コーナーを常設し、その旨の表示を行っている事業所等。
・能代市産品の取り扱いを、今後も増やしていこうとする事業所等。
(飲食店・宿泊施設)
・料理の原材料として、能代市産品を積極的に使用し、メニュー等への表示を行っている事業所等。
・能代市産品を使った料理等を、今後も増やしていこうとする事業所等。
(加工食品製造業)
・能代市産品を主原材料に使用して製造された商品が1品以上ある事業所等。