サ行

さがしい

賢い、という意味で使われる。
「騒がしい」という意味合いではないので注意されたし。褒め言葉です。
あい~、さがしいわらしっこだごど。
おばあちゃんが孫の通信簿を見ると、言ったりします。

さびー

寒い、という意味で使われる。
冬になると毎日のように使う言葉。覚えておくと、ぐっと地元に近づけます。

例:うわっ! さびー!鼻がらいぎ吸えば、なが凍るっ!
(訳:うわっ! 寒いっ! 鼻から空気を吸うと中が凍るよっ!)

冗談ではありません。ホントにこうなります。

しゃしね

五月蠅い、という意味。病院内で走り回っている子どもに「しゃしねっ!」と一喝する時に使います。大抵の子どもはこれで大人しくなります。

じぇんこ

お金、という意味。応用として、だらじぇんこ(小銭)という使い方もある。

例:あ~だらじぇんこねぇが?「ぜにっこ」、「じぇにっこ」と同じような意味の言葉が
複数あるので気をつけましょうっ!

しね

固い、噛み切れないなどの意味で使われる。言葉が言葉だけにいきなりの発言には誤解を招く場合がある。使い方としては、なかなか噛み切れない食べ物を口にして、「コレ、しねなっ!」と使うと良い。噛み切れない自分の不甲斐なさを込めると、ぐっと言葉の意味が締まります。 

すっけ

酸っぱい、という意味。「すっぺ」と言っても意味は伝わる。レモンを梅干しを口にした時、咄嗟にこの言葉が出るとすでに地方人。お医者様から処方箋を出してもらってください。

せば

そうすれば、という意味合いで使う事が多い。
「んだば」と同じような意味合い。

例:せばや~、明日の十時ぐらいでいってね?
(訳:そうすれば、明日の十時くらいで良いのではないでしょうか?)

せばな

ばいばい、さようならなど別れ際に使われる言葉。
ただし、地域によっては「せばな」=「そうすれば」という場合もあるので案外使い方は難しい。

例:せばな~、まだ明日な~(訳:ばいば~い、それではまた明日~)

破局直後の恋人同士でこの言葉を使うとやんわり、嫌な雰囲気が漂います。

そでねぐ

言葉からニュアンスすら伝わってこない言葉ですが、意味は「そうではなく」という否定の意味。やはり、この言葉が咄嗟に出てしまう症状が現れた場合は、最寄りのお医者様に診てもらう事をおすすめします。

例:そでねぐっ! こうだでばっっ!(訳:そうじゃなくっ! こうですっっ!)

いきなり言われるとむっとします。でも、顔に出すと余計にどなられるので、無表情が大切です。