市の行政に関する請願・陳情の処理状況について(平成22年度~25年度)

 採択した請願陳情で、執行機関に送付したものについては、次の定例会にその処理の経過及び結果を報告することになっています。
採択した定例会
または臨時会
整理
番号
件名 処理状況
平成26年
3月定例会
80
81
落合地区の車両避難市道新設について

防災計画の見直し、都市計画道路との関係、用地買収の方法などを勘案の上善処すべきである
 避難市道の新設については、平成26年度に能代市地域防災計画の見直しを行うこととしており、この計画での位置付けや都市計画道路との関係について整合性を図りながら、検討してまいります。
平成25年
3月定例会
63
給食の放射能検査と安全対策の強化・充実について のうち

2.加工品についても、民間の検査機関や測定所などを活用し、定期的に検査を実施すること。

4.安全な食材を確保するため、水耕栽培や冬場のハウス栽培など自治体レベルでの地域農業の活性化を推進し、給食食材の地産地消率の向上に努めること。
2.市立小中学校に給食を提供している各共同調理場、市立保育所、私立保育所、幼稚園等において、加工品の検査を平成25年7月から1施設月1回実施するための費用を、平成25年6月の能代市議会定例会提案補正予算に計上しております。

4.給食食材の地産地消率向上のため、市立小中学校及び市立保育所において地元産食材の使用に努めてまいります。
平成24年
9月定例会
53 旧天神小学校の譲渡等について  旧天神小学校をカヌー製作・木工教室など学習・体験・交流施設として利活用することにより、地域の活性化や観光振興につながるものと期待されることから、建物の補修内容や利活用計画等を検討のうえ適切な譲渡等を行いたいと考えております。
平成24年
6月定例会
50 第五小学校前道路南側歩道の改修について  通学路の安全を確保するための歩道の改修について、年次計画により対応してまいります。
平成24年
3月定例会
49 市道大内田長崎線の道路拡幅について  当該路線の概算延長は約580mと長く工事施工に係る用地費及び工事費等合わせて相当の事業費が見込まれることから、交通状況等も十分見極めながら財政状況等勘案の上、検討してまいります。 
平成23年
12月定例会
39 能代山本医師会病院増改築事業に対する助成について  能代山本医師会病院は、高齢化が進む中で、二次医療圏域の基幹病院として重要な医療機関であります。今回の増改築事業により、より高度な医療の提供が期待され、地域医療体制の充実が図られることから、能代市山本郡1市3町で協議のうえ、要望額について、平成24年度及び25年度の2カ年で助成したいと考えております。  
平成23年
9月定例会
32 学校給食に地場産野菜活用の一層の向上を求めることについて 市では、平成23年3月に食育推進計画を策定し、その中で学校給食の地場農産物活用を20品目で平成28年度目標38%と定めております。これまでの実績は、平成20年度24.3%、平成21年度33%、平成22年度37.6%となっております。食育と地産地消のため、今後も地場農産物の生産カレンダー等を活用し、学校給食の地場農産物活用率の向上に努めてまいります。 
平成23年
6月定例会
26 ”わのまち能代”振興券事業への助成について  東日本大震災により、売上の減少等の間接的な被害を受けた商工業者に対し緊急的な支援が必要であることから、市外の方も購入できるプレミアム付き商品券の助成について、6月補正予算で対応しております。
平成22年
12月定例会
16 萩の台線地区土地区画整理事業の早期遂行について  萩の台線地区土地区画整理事業については、事業に協力が得られていない地権者の方々に交渉を続けております。
 今後も、地権者の方々に対して誠意をもって対応するとともに、解決手法の検討を進め、早期に事業が完了できるよう努めてまいります。
平成22年
9月定例会
10 プレミアム付き商品券の助成について   急激な円高や高温による農作物の被害が地域経済に影を落とし、沈滞化しております。このような中、プレミアム付き商品券の発行は市民の生活支援及び地域商工業の活性化を図る有効な手段であります。消費活動が活発化する年末年始にあわせることで、その効果が期待できることから12月補正予算で対応してまいります。
二ツ井町総合福祉センターの温泉入浴施設の整備拡充について  冷泉管の漏水対策を進めるとともに、市の財政状況を勘案のうえ、能代市過疎地域自立促進計画の事業計画にそって、施設整備を検討してまいります。
第五小学校プールの早期改築について  第四小学校・二ツ井小学校建設事業終了後、財政状況を勘案のうえ、検討してまいります。
平成22年
6月定例会
浅内小学校プールの早期改築について  第四小学校・二ツ井小学校建設事業終了後、財政事情を勘案のうえ、検討してまいります。