本会議の傍聴について

 能代市議会の本会議は、年4回(3月、6月、9月、12月)開かれる「定例会」と、必要に応じて開かれる「臨時会」があります。
 市民の方をはじめ、どなたでも見たり聞いたりすることができます。 

傍聴に当たって

傍聴される方は、議場傍聴席入口に傍聴人受付簿がありますので、住所・氏名を記入後、サーモカメラにて検温を行い、手指消毒をして傍聴席へお入りください。
 37.5度以上の場合は傍聴をお断りさせていただきます。
 傍聴席は55席(記者席6席含む)、車いすスペース2席です。
 また、団体等での傍聴を希望される場合は事前に議会事務局までご連絡くださいますようお願いいたします。
 インターネットでの配信も行っておりますので、体調のすぐれない方はインターネットの配信をご利用ください。

※傍聴席に磁気ループを導入しています
 耳の聞こえにくい方が音声を聞き取りやすくするための装置である磁気ループシステムを傍聴席に導入しています。利用を希望される場合は、傍聴希望日の前日(土曜・日曜及び祝日を除く)までに議会事務局にお申し出ください。
 御利用の際はお使いの補聴器を“T”モードに切りかえてください。また専用受信機を2台準備し、貸し出しも行いますのでお申し出ください。
 なお、市役所新庁舎市民交流スペース、二ツ井町庁舎1階市民フロアに設置しているテレビモニターでも視聴できます。

傍聴時の注意事項

・次のいずれかに該当する方は、傍聴をお断りさせていただきます。
銃器その他危険なものを持っている方、酒気を帯びていると認められる方、異様な服装をしている方、はり紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼりの類を持っている方、笛、ラッパ、太鼓、その他楽器の類を持っている方 など

・傍聴は静かにおこない、みだりに席を立ったり発言・拍手したりしないでください。
・写真やビデオを撮ったり、録音をすることはできません。
・携帯電話などはマナーモードか電源を切り、操作をしないでください。
・喫煙または飲食(ガムを含む)をしないでください。
・帽子、マフラー、コートの類を着用されている方は、傍聴される際には、できるだけお脱ぎいただきますようご協力をお願いします。
・その他、秩序を乱し、または会議の妨げとなるような行為をせず、係員の指示に従うようお願いいたします。
・本会議の様子は、撮影してインターネットで生中継および録画配信されております。皆様のお顔が映る場合もありますので、ご了承ください。

【令和6年6月能代市議会定例会(本会議)の予定】

月日 曜日 開議予定時刻 摘要
6月4日 火曜日 午前10時 市長提案説明
6月10日 月曜日 午前10時 一般質問
6月11日 火曜日 午前10時 一般質問
6月12日 水曜日 午前10時 一般質問・付託
6月24日 月曜日 午前10時 議決