がん患者補正具購入費補助事業について

能代市では、がん治療を受けている方の補正具(頭髪、乳房補正具)の購入費を補助します。
令和2年4月1日より、秋田県と市の申請窓口が、市へ一本化されました。

対象者

補正具の申請日において能代市の区域内に住所を有し、がん治療に伴い補正具を必要とするがん患者の方(未成年の場合は、親権者が申請者となります)

補助金額について

補正具の購入費に対し、下表にある上限額まで補助します。補正具の種類ごと、1年度あたり1回まで補助が受けられます。
補正具 上限額
初回申請の場合 2回目以降の場合
乳房補正具(右側) 30,000円 20,000円
乳房補正具(左側) 30,000円 20,000円
頭髪補正具
(かつら・ウィッグ)
45,000円 30,000円
・乳房補正具で、初回申請で左右どちらかの助成実績がある場合は、2回目以降の申請の上限額は、左右どちらの場合でも、2回目以降の上限額となります。
・購入にかかる送料・手数料等は補助対象外です。領収書の金額に含まれている場合は、それらの金額がわかる書類の写しも提出してください。       

申請期限

補正具を購入した日の属する年度の翌年度の3月31日まで

申請書類

1.能代市がん患者補正具購入費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)
2.補正具の購入にかかる領収書の写し(購入者と購入物品(品名、型番等)が確認できるもの)
3.医療機関から発行された病名及び治療方法が分かる書類(化学療法・手術に関する説明書や診断書、治療方針計画書など)または、がん治療受診証明書(様式第2号)
4.振込口座の通帳の写し

申請について

申請書に必要事項を記入のうえ、必要な書類を添えて、健康づくり課(能代市保健センター)まで提出してください。(郵送でも可)