新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金の支給について

新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金を支給します。

対象者

次の3つの条件をすべて満たす方
1.能代市の国民健康保険に加入している被用者(給与の支払いを受けている方)である方
2.新型コロナウイルスに感染した方、または発熱等の症状があり当該感染症が疑われる方
3.就労することができなかった期間に給与の支払いを受けられないか、一部減額されて支払われている方

※以下の方は対象外になりますのでご注意ください
(※1)雇用主から給与の支払いを受けていない「個人事業主」、「フリーランス」、「ひとり親方」など事業所得のみの方
(※2)新型コロナウイルス感染症の感染がなく、感染が疑われる症状もない方(「濃厚接触者」や「勤務先からの自宅待機指示」のみを理由として休業した場合など)

支給期間

就労することができなくなった日から起算して3日を経過した日(4日目)から就労することができない期間のうち、就労を予定していた日
 

支給額

(直近の継続した3か月間の収入の合計額÷就労日数)×3分の2×就労を予定していた日数

(注)就労することができなかった期間に給与等の一部が支払われている場合、その支払われている額が、上記で算定した支給額より少ないときはその差額を支給します。(上記で算定した支給額より多い場合は支給することができません。)

(注)1日あたりの支給額には上限があります。
 

適用期間

令和2年1月1日から令和5年5月7日の間で療養のため就労することができない期間
(入院が継続するときなどは最長1年6月までとなります。)

申請にあたって

○申請の際は、事前に電話でお問い合わせください。
○提出書類等は、ホームページからダウンロードできます。申請用紙の郵送をご希望の場合はお申し出ください。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止のため、できるだけ郵送での申請をお願いします。
【申請必要書類】
申請の際には下記の書類すべての提出が必要になります。
①傷病手当金支給申請書【世帯主記入用】
②傷病手当金支給申請書【被保険者記入用】
③傷病手当金支給申請書【事業主記入用】
④傷病手当金支給申請書【医療機関記入用】(医療機関を受診していない場合は不要です。)
⑤振込を希望する口座の口座番号等がわかる通帳またはカードの写し

(※)令和4年8月9日以降の申請については、急激な感染拡大への臨時対応として、当面の間は④傷病手当金支給申請書【医療機関記入用】の提出は不要となります。
(※)代理人が手続きをする場合は、委任状と代理人のご本人確認書類の写しを提出してください。
(※)世帯主以外の口座を希望する場合は、①傷病手当金支給申請書【世帯主記入用】の受取代理人欄にご記入ください。
(※)審査のため、追加で書類のご提出をお願いする場合があります。