マイナポータルを通じたオンラインによる転出届について

能代市から他市区町村へ引越しをする際の手続き(転出届)について、令和5年2月6日(月)からマイナポータルを通じたオンラインでの届出ができるようになりました。
このサービスを利用する方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要です。
マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、転入先の市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
日本国内での引越しをする方

対象手続き

ご自身単身での引越し
ご自身と同一世帯員の引越し
ご自身以外の同一世帯員(マイナンバーカードをお持ちの方)の引越し

※同じ住所であっても、別世帯である方の手続きはできません。

利用可能な期間

引越しをする日の30日前から、引越しをした日の10日後まで
※上記の期間外に手続きを希望する方は窓口または郵便により手続きをお願いします。

手続きに必要なもの

サービスを利用する本人のマイナンバーカード
※有効な署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書が搭載されていること
券面入力補助用暗証番号(数字4桁)
マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダライタ

※電子証明書はそれぞれカード交付時に設定した暗証番号が必要です
・署名用電子証明書(英数字6桁から16桁)
・利用者証明用電子証明書(数字4桁)

オンライン申請の流れ

転入(転居)予約

他市区町村から能代市への引越し(転入)、または能代市内での引越し(転居)手続きについても、マイナポータルから来庁予約の申請をすることができます。
※手続きは必ず窓口への来庁が必要です。(窓口への案内を優先するものでありません)

引越しワンストップサービスについて

引越しワンストップサービスに関する詳細はデジタル庁ホームページをご覧ください。
https://www.digital.go.jp/policies/moving_onestop_service/ 

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178
(音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください)

受付時間(年末年始を除く)
平日  午前9時30分から午後8時まで
土日祝日 午前9時30分から午後5時30分まで
 

WEBサイトからの問い合わせ

マイナポータルからお問い合わせください。
https://myna.go.jp/html/moving_oss.html