住民票の写しの広域交付

広域交付住民票とは

住民基本台帳ネットワークを利用して、全国どこの市区町村からでも住民票の写しが取得できます。
※転出や死亡により除票となった住民票は取得できません。

通常の住民票との違い

広域交付住民票では、下記の事項は記載できません。

本籍、筆頭者
現在住民登録をしている市区町村内での住所変更の履歴
通称の履歴(外国人住民の方)

受付時間

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで
※住所地市区町村の住基ネット稼働時間により異なる場合があります。

受付窓口

能代市役所本庁舎 市民保険課⑧~⑨番窓口
二ツ井町庁舎 市民福祉課①番窓口

※市民サービスセンター、各地域センター、富根出張所では取り扱いしておりません。

請求できる方

本人または同一世帯の方
※委任状による代理人からの請求、第三者請求はできません。

必要なもの

官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
上記の本人確認書類をいずれもお持ちでない場合、交付することができません。
 
 ※健康保険証等の顔写真の入っていないものや、学生証・社員証など官公署発行のものでない本人確認書類はご利用いただけません。

手数料

1通につき200円(能代市の場合)
住民票の写しの広域交付(総務省ホームページより引用)

住民票の写しの広域交付についての図(総務省ホームページより) 
 

コンビニ交付サービスについて

 住民登録をしている市区町村がコンビニ交付サービスを提供している場合は、コンビニ等で住民票を取得することができます。
 サービスを利用できる市区町村(外部リンク)