【めんchoco誕生事業】能代市に生まれた赤ちゃんに記念品をプレゼントします

お子様のご誕生おめでとうございます ~ご誕生のお祝いにプレゼントをお贈りします~

 市では、生まれてきた赤ちゃんにありがとうの気持ちを伝え、いつまでもふるさと能代を忘れずに幸せに暮らしてほしい、家族の絆や地域を思う心を持った子どもに育ってほしいとの願いを込めプレゼントをお贈りします。

【事業の内容】
 市からのメッセージのほか、赤ちゃんやパパ、ママの名前、地名などが登場する世界に1冊だけのオリジナル絵本、または赤ちゃんの名前や生年月日、メッセージ等を添えた木製品をプレゼントします。

【対 象】
 
次のいずれかに該当する方が対象となります。
 (1)出生届の子の住所を能代市で登録した方
 (2)子の祖父母等が能代市に住所を有しており、能代市または北秋田市の病院で里帰り出産した方

【プレゼント】
 以下の8つの中から1つを選んでいただきます。
 ◆絵本
  ・ようこそ!あかちゃん
  ・赤ちゃん誕生
  ・○○ちゃん大好き(○○には赤ちゃんの名前が入ります)

 ◆木製品                    
  ・秋田杉の身長計 (R5.4.1~申請受付開始)
  ・秋田杉のメモリーカード
  ・ベビー・メモリアルBOX
  ・ゆらゆらお月さまと星の積み木 
  ・初めての木のおもちゃ3点セット 

※プレゼントのサンプルは、子育て支援課、二ツ井地域局市民福祉課に備え付けしておりますので、ご覧ください。


【お申し込み方法

 
提出していただくもの
 (1)「
めんchoco誕生事業」交付申請書
 (2)
希望するプレゼントの申込書
    ※里帰り出産をした方のみ:母子手帳のコピー(出生日・出産した病院がわかる部分)


【提出方法

 
提出書類に必要事項を記入し、FAX、郵送、持参などにより、子育て支援課または二ツ井地域局市民福祉課へお申込みください。お申し込みから4ヶ月ほどでお届けします。(木製品は6ヶ月ほどかかる場合があります。)
※申込書に記入された項目がそのまま絵本等に印刷されます。誤字・脱字等無いようにご記入ください

※出生後2年以内に申請書を提出してください。