vol.37 地域おこし協力隊通信 八巻枝美 編(2018.5.10)

   地域おこし協力隊制度とは、一定期間、地域に居住して、地域ブランドのPRなどの
「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取り組みです。
4月1日に能代市にあらたな隊員が着任しました。

「能代市地域おこし協力隊になりました八巻枝美(やまきえみ)です」

●地域おこし協力隊に応募したきっかけを教えてください
  日本山岳ガイド協会認定ガイドとして活動していましたが、ガイドの先輩が現在能代で活躍
している方で、そのご縁で能代市を訪れて、白神山地へ出掛けていました。
  ガイド活動は長野県で行っていたのですが、その中で星の話をすることが多くありました。
 あるとき、能代市で宇宙のまちづくりについての協力隊を募集していることを聞き、いままで
やってきた星の話の知識を宇宙のまちづくりに生かせるのではないかと思い応募しました。

●能代のイメージはどうですか
 これまでに能代を訪れた感想ですが、白神山地の麓にあり自然豊かなまちだと感じていました。
実際に1カ月ほど住んでみて、食べ物もおいしくとても人情味があり、気さくな方が多く、来て
よかったと思っています。

●これからの活動で心掛けていること教えてください
 現在は、インターネットなどで簡単に情報を入手することができます。星を見ることでも、
実際に望遠鏡で自分の目でみる、触ってみることなど、体験したことは記憶に残るものだと
思いますので、体験の良さを皆さんに伝えていきたいと思います。

八巻枝美さんのプロフィール
・1982年12月生まれ 岐阜県大垣市出身
・日本デザイナー芸術学院卒業
・能代市に着任する直前まで長野県飯田市で自然ガイドとして活躍。
・主な資格 自然ガイドステージ2 登山ガイド1

地域おこし協力隊事務所
所在地 能代市柳町8-6

 

八巻 枝美 隊員

地域おこし協力隊事務所