農業における新型コロナウイルス感染症の予防等について

水田・畑作・施設園芸等の農業者や出荷施設等の従業員のみなさまは、国民への食糧の安定供給等に重要な役割を担っています。
新型コロナウイルス感染症の予防に努めるとともに、次の事項に留意して業務継続を図ってください。

◎予防対策の徹底
・厚生労働省等の情報に基づいて、徹底した対策をお願いします。
・会議、行事等の開催の必要性を検討し、開催する場合は風通しの悪い空間をなるべく作らないなど、工夫してください。

◎業務の継続
・感染者が発生する前に、あらかじめ地域の関係者が連携する体制の検討をお願いします。

<想定される連携体制>
・JA等の生産部会 ・農業法人のグループ
・集出荷事業者等を共有する集団 ・集落

<検討事項(イメージ)>
・連携窓口、連絡網の作成 ・消毒資材、消毒要員の確保
・農作業代替要員のリスト作成
・代行する作業の明確化、優先順位付け、作業方法
・代替要員が確保できない場合の最低限の維持管理方法など
  耕起作業や播種・育苗作業、水やり作業など当面の営農活動継続のために支援を必要とする作業を検討し、作業の優先順位付けを行います。
  周辺農業者や受託組織の活用など、あらかじめ
  [1]誰(どの機関)が
  [2]どの作業を
  支援するか役割を明確化します。
 ※労働力の確保状況を踏まえながら、優先順位に基づき、作業を実施しましょう。


◇新型コロナウイルス感染症の患者が発生した時には次の事項に留意してください。

◎患者発生時の患者・濃厚接触者への対応
・患者が発生した場合は、保健所の指示に従い対応してください。

◎生産施設等の消毒の実施
・保健所の指示に従って、感染者が作業に従事した区域の消毒を実施します。
※一般的な衛生管理が実施されていれば、感染者が発生した施設等は出荷停止や農産物廃棄などの対応をとる必要はありません。

農業者に新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び事業継続に関する基本的なガイドライン(PR版)
(農林水産省ホームページ)

農業者に新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び事業継続に関する基本的なガイドライン
(農林水産省ホームページ)