市有地をお貸しできます

市有地をお貸しできます

能代市では、当面の間、事業などで使用する見込みのない市有地について、一時的な貸付をしています。
申込みは随時受け付けておりますので、貸付けをご希望される方は、総務部財政課市有財産活用室までご連絡ください。

貸付用途・目的

原則として、工事現場事務所、資材置場、駐車場等の一時使用です。

貸付期間

6か月以内、1日単位
貸付期間の延長はしません。期間終了後も貸付けを希望される場合は、改めて申込みが必要です。

貸付面積

物件ごとに、最低貸付面積および貸付区画を設定しています。

貸付料

物件ごとに貸付料が異なります。
物件一覧記載の貸付料(目安)を参考に、財政課市有財産活用室までお問い合わせください。

貸付手続

1 物件の貸付条件および空き状況の確認
 貸付条件は、物件一覧の各物件に記載しています。
 空き状況は、下記関連ファイル「市有地貸付予約状況」で確認してください。
2 貸付申込み
 希望する貸付開始日の14日前までに申請してください。
 普通財産貸付申請書は、下記関連ファイルからダウンロードできます。
3 契約
 土地賃貸借契約書を作成します。契約に必要な費用(印紙代等)をご負担いただきます。
 貸付料を市が交付する納付書により、期限(原則として貸付開始前)までに納付していただきます。
 

注意事項

1 現状有姿での貸付けとなります。現況をご確認のうえ、申請してください。
2 貸付終了後は、原則として原状回復してご返還いただきます。
  建物所有を目的とした使用はできず、設置した物件の撤去等原状回復が容易な土地の使用に限ります。
3 土地の転貸・権利の譲渡はできません。
4 能代市が公用または公共用に供するため、貸付地を必要とする場合には、期間途中であってもご返還いただきます。
5 近隣にお住まいの方の迷惑とならないよう努めてください。

物件一覧

物件番号① 能代北高跡地(能代市追分町48)




 
物件番号② 能代市中嶋1-130



物件番号③ 能代市字中嶋1-137



 
物件番号④ 旧能代東中学校跡地(能代市鰄渕字古川反3-2ほか)



物件番号⑤ 能代山本交通センターコース跡地(能代市落合字古悪土1-139ほか)




 
物件番号⑥、⑦ 能代市末広町66-13、66-65



物件番号⑧ 旧檜山診療所跡地(能代市檜山字赤館10-1)



 
物件番号⑨ 能代市落合字下前田51-1(旧雇用促進住宅駐車場跡地)