請願・陳情の提出について

●請願・陳情とは

 行政等に対する要望を文書で申し出ることで、誰でも議会に提出することができます。
 議員の紹介のあるものを「請願」、ないものを「陳情」といい、請願の提出には、その内容に賛同して署名等をする「紹介議員」が必要になります。
 請願・陳情はいつでも受け付けていますが、各定例会の開会時刻までに受け付けたものについては議会運営委員会で協議した後、通常当該定例会で審査されます。
 なお、郵送及びオンラインによって提出された陳情については、委員会及び本会議での審査は行わず、議員への配付のみの取り扱いとなります。


●記載内容について

(1) 提出年月日
(2) あて先(議長名)

(3) 件名
(4) 提出者の住所を記載し、署名または記名押印してください。
    法人の場合は、その所在地及び名称を記載し、代表者の記名押印してください。 

(5) 請願を提出する場合は、紹介議員の署名または記名押印が必要です。(陳情の場合は、不要) 
(6) 請願・陳情の趣旨

(請願・陳情の様式は、関連ファイルを参照ください)


●提出について

 受付は、議会事務局で行います。

 提出先:議会事務局
 〒016-8501
 能代市上町1番3号
 電話:0185-89-2922
 メール:gikai@city.noshiro.lg.jp

●審査結果について

 審査においては、「採択」と「不採択」のほか、「継続審査」のいずれかが決定されます。
 「継続審査」となった場合には、次回の委員会において引き続き審査が行われることとなります。

 審査結果(採択・不採択等)は、議決後に文書でお知らせいたします。