請願・陳情の審査の流れについて


(1)請願・陳情は、議会事務局で受付します。提出された請願・陳情を確認します。

※郵送及びオンラインによって提出された陳情については、委員会及び本会議での審査は行わず、議員への配付のみの取り扱いとなります。

(2)議長が受理します。

(3)受理した請願・陳情は、委員会に付託されます。

(4)委員会で質疑や討論が行われます。
 ・採択すべきもの
 ・不採択とすべきもの
 ・継続すべきもの
 として、取り扱いの決定がされます。

(5)本会議において、委員会での審査結果を報告し、請願・陳情の取り扱いを議決します。

※継続審査の場合は、次回の委員会において引き続き審査が行われることとなります。

(6)議長は請願・陳情の提出者に審査結果を通知します。