粗大ごみ

粗大ごみの回収は、能代地域で月4回、二ツ井地域で月1回あります。
事前予約制です。

代表的な粗大ごみ

・原則として指定ごみ袋に入らないもが粗大ごみになります。
高さ180cm、幅120cm、奥行き90cmを超えるものは回収できません。
 (高さ等の向きは問いません)
【机、いす、たんす、ソファー】
 ソファーはスプリングが入っているものは回収できません。
【電子レンジ、除湿器、掃除機】
 燃えないごみ袋に入らない場合は粗大ごみとして出してください。
 バッテリー内蔵式の品物は回収できません。
【ペットの砂、泥、ブロック】
 土嚢袋に入れて出してください。
 ペットの砂は汚物を取り除いてから出してください。
【スキー板、物干し竿など棒状のもの】
 本数および長さによって料金が変わります。
 180cmを超えるものは、短く切って出してください。
【たたみ、ふすまなど板状のもの】
 180cm×90cm以下で、厚さが5cm未満のものを板状のものとして回収します。
 一枚ごとに料金がかかります。
【その他指定ごみ袋に入らないもの】
 布団、自転車、物干し台、
 スプリングの入っていないマットレス(スプリングが入っているものは回収できません)
 じゅうたん(50cm四方以内にたたんで出してください)など

注意事項

〇粗大ごみは事前の申し込みが必要です。
 回収を希望する日がある場合は、希望日の2週間前までに申し込みをしてください。
回収には料金がかかります。品物の大きさによって価格が違います。

 市内小売店で販売している粗大ごみ用証紙(シール)を購入し、
 粗大ごみに必要枚数を張り付けて出してください。
 現金でのお支払いは承りませんのでご注意ください。
〇一回に申し込める粗大ごみは5個までです。
 5個を超えた分は、翌週以降の回収となります。


申し込み方法

〇品物の大きさ(高さ・幅・奥行)を測ってからお申し込みください。

1.電話で申し込む方法
  
住所、氏名、回収希望場所、回収する品物と大きさ、電話番号をお伺いし、
  料金、回収予定日をお伝えします。

能代地域:環境衛生課清掃係(89-2176)

二ツ井地域:二ツ井粗大ごみ受付センター(73-5579)

 受付時間 8:30~17:15
      (土日祝日と12月29日~1月3日を除く)



2.インターネットで申し込む方法
令和3年6月1日より電子申請を開始しました。
日付、時間に関係なくお申込みできます。
料金や回収日が決まり次第、環境衛生課からメールが届きます。
 
令和6年12月23日より、申請用のHPが変更になりました。こちらのURLからお申込みください。
https://ttzk.graffer.jp/city-noshiro/smart-apply/apply-procedure-alias/sodai-gomi
申請用QRコード

回収できないごみ

プロパンガスボンベ

引火性があり、爆発の危険性があります。

鉄パイプ、農機具
健康器具

粗大ごみを処理する破砕機より硬い品物です。

テレビ・冷蔵(凍)庫
洗濯機・衣類乾燥機
エアコン

家電リサイクル法の対象品目(テレビ、冷蔵(凍)庫、洗濯機、エアコンの4品目)は、過去にその廃家電を購入した小売店や、新しく家電を買い換えた小売店等にリサイクル料金等を支払い引き取ってもらってください。

パソコン

当該製品のメーカーの受付窓口に回収の申し込みをしてください。

注意事項

・引っ越しなどに伴う多量のごみは収集できませんので、環境衛生課清掃係に問い合わせください。

能代地域 環境衛生課清掃係(89-2176)

環境衛生課からのお願い

・電化製品などは、買い換えの時に販売店に引き取ってもらいましょう。

・粗大ごみの中には、まだ使えるものがたくさんあります。捨てる前にもう一度考えましょう。

 リサイクルショップの活用も有効です。