亡くなった方の届出と申告

1.納税義務者が亡くなった時の届出
 納税義務者が亡くなった時は(1)から(4)の届出が必要です。

能代市での手続きについては「ご遺族支援コーナー(予約制)」でも受付しています。
→関連コンテンツ「ご遺族支援コーナーのご案内(死亡届に関連する手続きのご案内)(能代市ホームページ)」へ
  
(1)相続人代表者の手続き
 亡くなった方の納税通知書などを受領する代表者を、相続人の中から指定していただきます。届出がないときは、市が指定する場合もあります。
 →関連ファイル「相続人代表者指定(変更)届兼現所有者申告書」へ

(2)固定資産の手続き
 亡くなった方が能代市に固定資産を所有している場合は名義変更や現所有者の申告手続きが必要です。詳しくは関連コンテンツから次のページをご覧ください。
 →関連コンテンツ「固定資産の所有者が亡くなったら(能代市ホームページ)」へ

(3)軽自動車の手続き
 亡くなった方が軽自動車を所有もしくは使用している場合は名義変更や廃車の手続きが必要です。詳しくは関連コンテンツから次のぺージをご覧ください。
 →関連コンテンツ「軽自動車税(種別割)について(能代市ホームページ)」へ

(4)口座振替の手続き
   亡くなった方の口座が能代市に登録ある場合は口座振替解約の手続きが必要ですので、税務課収納対策室(0185-89-2128)までご連絡ください。
 また、納税の詳しいご相談は関連コンテンツから次のページをご覧ください。
 →関連コンテンツ「納税案内(能代市ホームページ)」へ

2.亡くなった方の市・県民税の申告
 1月2日以降に亡くなった方の相続人は、亡くなった方の前年の収入について市・県民税の申告が必要な場合もあります。詳しくは関連コンテンツから次のページをご覧ください。
 →関連コンテンツ「令和4年度 市・県民税の申告相談について(能代市ホームページ)」へ