令和6年度 市・県民税の申告相談について




申告受付期間
市役所での所得税の申告は、令和6年3月15日をもって終了しました。
※市・県民税の申告は、令和6年3月16日以降も引き続き税務課窓口にて受付しています。
 
所得税の申告は、税務署でご相談ください。

 
お問い合わせ先
 能代税務署
 電話:0185-52-6111
 


申告が必要な方・不要な方
 昨年の申告状況などを参考に申告案内を送付しておりますが、申告案内が送られていない方でも申告が必要となる場合がありますので、下記のフローチャートを参考にご確認ください。
 市・県民税申告書用紙などは、関連ファイルよりダウンロードできます。

●市・県民税の申告フローチャート



簡易な市・県民税の申告は税務課にお電話ください

 下記の申告については、書類の確認を省略するため、市役所にお越しいただくことなくお電話で市・県民税の申告をお受けできる場合があります。該当すると思われる方は、税務課市民国保税係(89-2126)へお電話ください。ただし、お電話での聞き取りの結果、ご来庁をお願いする場合があります。
 また、所得税の確定申告は、お電話では受付できません。

収入に
関する申告
・昨年収入がなかった方
・昨年の収入が遺族年金や障害年金のみの方
・パート、アルバイト、日雇いの給与収入のみで、
 1年間の収入の合計が55万円未満の方
所得控除に
関する申告
・寡婦(ひとり親)控除の追加
・障害者控除の追加
・配偶者控除、扶養控除の追加
 

新型コロナウイルス感染症対策等に関連して市が個人に給付した給付金等に係る課税上の取扱いについて
 新型コロナウイルス感染症に関連して市が給付した給付金等に係る課税上の取扱いについては、関連コンテンツをご参照ください。