個人住民税の特別徴収税額通知の電子化について

 令和6年度より、個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)について、給与支払報告書をeLTAXで提出した特別徴収義務者が申出をしたときは、市区町村はeLTAXを経由して「個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)」の電子データ(正本)を提供します。

特別徴収税額通知の受け取り方法について

 給与支払報告書をeLTAXから提出する場合、通知の受け取り方法の設定が必要です。特別徴収義務者用、納税義務者用通知それぞれの受け取り方法を、電子データまたは書面のどちらかで選択することができます。
 なお、特別徴収義務者用通知について、令和6年度から「書面(正本)+電子データ(副本)」は廃止されます。

 受け取り方法の選択パターンはつぎのとおりです。

特別徴収義務者用 納税義務者用
電子データ 電子データ
電子データ 書面
書面 電子データ
書面 書面

受け取り方法の選択について

 eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収の通知受取方法をつぎのとおり設定してください。

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)

「正本の電子データをeLTAXで受け取る」または「正本の書面を郵送で受け取る」のどちらかを選択

特別徴収税額通知(納税義務者用)

「電子データをeLTAXで受け取る」または「書面を郵送で受け取る」のどちらかを選択

留意事項

・電子データを取得する際に使用するパスワードを通知するため、必ずメールアドレスを設定してください。メールアドレスが未記載または情報に不備がある場合には、書面で通知します。
・提供する通知書ファイルの特別徴収義務者および納税義務者を特定するため、指定番号と受給者番号を必ず入力してください。