市営墓地に関する各種手続きについて


◎墓石を設置する

使用区画に墓石を設置する場合は、届出が必要となります。

提出書類
様式第6号 施設工事届出書
②設計図書


◎墓地使用者を変更する(承継する)

墓地使用者の死亡等により、墓地の使用を引き継ぐ場合は届出が必要となります。
承継者は条例により、その祭しを行う相続人もしくは親族または縁故者等に限られます。

提出書類
様式第7号 墓地承継使用申請書
②前使用者の墓地使用許可証(紛失の場合は再交付申請書
③前使用者との関係を証明する書類(戸籍の全部事項証明書等)
④新使用者の住所を証明する書類

上記に加え、新使用者が能代市外に居住する場合
様式第2号 代理人選任・変更届
⑥事実を証明する書類(代理人の本籍付住民票等)


◎墓地を返還する

墓じまいや他の墓地を使用する等の理由により、墓地を返還する場合は原状回復と届出が必要となります。

提出書類
様式第8号 墓地返還届
②墓地使用許可証(紛失の場合は再交付申請書


◎管理手数料の減免を受ける

管理手数料の減免を受けようとする方は、届出が必要となります。

提出書類
様式第9号 管理手数料減免申請書
②事実を証明する書類(詳しくはお問い合わせください。)


◎使用者・代理人の住所等を変更する

墓地使用者または代理人の本籍や住所に変更があった場合は届出が必要となります。

提出書類
様式第10号 本籍・住所変更届
②変更の事実がわかる書面(本籍付住民票等)

上記に加え、使用者が能代市外に転出する場合
様式第2号 代理人選任・変更届
⑥事実を証明する書類(代理人の本籍付住民票等)


◎墓地に焼骨を埋蔵(納骨)する

市営墓地に焼骨を埋蔵(納骨)する場合は、事前に届出が必要となります。

提出書類
埋蔵届
②死体(死胎)埋火葬許可証または改葬許可証


◎市営墓地から他の墓地等へ遺骨を改葬する

市営墓地に埋蔵されている遺骨を他の墓地等へ改葬する(移す)場合は、改葬許可の申請が必要となります。

提出書類
改葬許可申請書
改葬者名簿(複数名の遺骨を改葬する場合)
委任状(墓地使用者以外の方が届出をする場合)
④申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)


※その他、書類の提出が必要となる場合がありますので、下記問い合わせ先までご確認ください。