環境学習活動

能代こども環境探偵団

 身近な環境について理解を深めるとともに、環境保全に対し主体的行動を促すことを目的とし、環境教育に対する行政の支援として、体験型環境学習を行うものです。平成5年度から実施され、年数回程度開催されています。市内の小学1年生~中学3年生を対象とし、主な活動は、自然観察や身近な環境調査などです。

●環境大学講座

 将来に向けたより良い環境づくりのため、地域での体験や野外実習をとおして、環境にやさしい暮らしの実践に繋がる知識や価値観の普及を目的としています。成人を対象に年数回程度開催され、平成8年度から実施しています。主な活動は、地域環境や行政の取り組みなどの勉強会、自然観察、施設見学などです。

●こどもエコクラブ

 こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちの環境保護活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。
 市では、保護者・指導者・企業・団体の方々といった様々な方からご支援ご協力をいただきながら、全国事務局から提供されるプログラムや場の提供について、こどもエコクラブ地域事務局として支援します。