のしろ次世代エネルギーパークについて

◇次世代エネルギーパークとは

 
次世代エネルギーパークとは、風力発電やバイオマス発電、太陽光発電をはじめとした次世代のエネルギーを積極的に導入し、市民が見て、触れて、実感することで、地球環境に調和したエネルギーに対する理解を深められる施設のことで、資源エネルギー庁が認定するものです。
 
能代市では平成25年9月に認定を受けた後、「のしろ次世代エネルギーパーク」の整備を進めてきました。

のしろ次世代エネルギーパーク

 
能代市では国内でも有数の風況の良さから、風力発電の導入が進んでいます。また木質バイオマス発電や太陽光発電も導入されていて、次世代エネルギーの着実な普及が図られています。
 一方、石炭火力発電所の立地もみられ、多様なエネルギー調達が行われていることから、「のしろ次世代エネルギーパーク」では、これらの比較を通じて地球環境と調和したエネルギーの在り方について、体感・実感をもとにエネルギー事情及び地球環境問題への理解の増進を図るものとしています。


◇見学バスツアーの様子

<はまなす画廊前にて陸上・洋上風力について説明>


<木質バイオマス発電所内の見学>

・秋田県民、教育機関(県外含む)の皆様を対象とした無料見学バスツアーを開催しております。
1ヶ月前までに「希望する見学場所、代表者、連絡先(日中連絡がとれる電話番号)、見学人数(最少8人~最大26人)」を明記し、電話もしくはメールでお申し込みください。
・バスの予約状況等を確認し、受け入れ可能日をお知らせします。
・見学日の2週間前までに参加者氏名を書面でお知らせください。
 
※市のバスを使用するため、ご希望の日とならない場合があります。
 ※バスは能代市内限定の運行となります。
・上記以外の方は能代観光協会「風力発電視察モデルプラン」へお申し込みください。


◇見学申込先

 能代市 環境産業部 エネルギー産業政策課

 
TEL 0185-89-2187
 FAX 0185-89-1775
 
e-mailenergy-i@city.noshiro.lg.jp


◆パンフレットについては、関連ファイルをご覧ください。