令和2年度 乳幼児健康診査日程

能代市では、お子さんの順調な成長・発達と健康を守るため、4か月児、7か月児(育児相談)、10か月児、1歳6か月児、2歳児(歯科健診)、3歳児の健診を実施しております。
健診対象のお子さんには健診予定の前月に個別で通知をお送りしています。日にちを指定してご案内いたしますので、
ご確認の上受診してください。

新型コロナ感染症の拡大防止のため、延期しておりました乳幼児健康診査について

 ・4か月健診、10か月健診は6月から、7か月児育児相談、1歳6か月健診、3歳児健診は7月からコチラの日程で再開いたします。 

【4か月・10か月・1歳6か月・3歳児健診について】 
 ・健診は1回の対象者を10人程度とし、延期となりました4月の対象の方から、
  順番に、約1か月前にご案内いたします。
  個別通知にて案内日を指定してご案内させていただきますので、ご確認ください。
 ・小児科医、歯科医(4か月・10か月児を除く)の診察があります。
 ・保健師、栄養士、歯科衛生士などのスタッフが相談に応じます。

【7か月児育児相談について】
 ・対象児には約1か月前に個別でご案内をお送りします。
  希望者は子育て支援課(89-2948)までご連絡ください。(予約制です)

 ・離乳食指導やふれあい遊びの紹介をします。
 ・保健師、栄養士、保育士などのスタッフが相談に応じます。
 
【2歳児歯科健診について】
 ・2歳児歯科健康診査は、個別で医療機関を受診していただく方法に変更して実施いたします。
 ・対象者には、対象月の約1か月前に受診券を送付します。
  受診券が届きましたら、協力医療機関に各自で予約し、指定の受診期間内に受診してください
 ・協力医療機関はコチラからご確認ください。
  
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。