風しんの抗体検査を受けましょう


昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性のみなさん、
無料クーポン券を使って風しんの抗体検査を受けましょう。
まだ受けていない方へ、令和5年4月上旬にクーポン券を個別送付しました。
クーポン券の有効期限は令和6年3月31日までです。


風しんワクチンの定期接種の機会がなかった世代の男性を対象として、風しんの抗体検査と予防接種を原則無料で実施しています。
詳しくは厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策について」をご覧ください。

(1)実施内容 
抗体保有率の低い世代の男性に対する抗体検査・予防接種を実施します。

(2)対 象 者 
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性。

(3)実施方法
令和5年4月上旬に対象者へクーポン券を送付しました。
まずは、クーポン券を使って、風しんの抗体検査を受けます。
その結果、十分な量の抗体がないことが判明した方のみ、第5期MRの定期接種の対象者となります。

抗体検査を受ける方法は3通りあります。2・3の場合は、健診時の採血で検査できます。
1.医療機関で検査を受ける
2.特定健診で検査を受ける…市国保加入者
3.事業所健診で検査を受ける  

(4)実施医療機関
能代市山本郡の実施医療機関は関連ファイルをご覧ください。
なお、全国の協力医療機関でも検査、接種できます。予約の有無などは、各医療機関へお問い合わせください。

(5)能代市に転入した方
前住所地で抗体検査等をしていない方へ、クーポン券を送ります。ご希望の方はめんchocoてらすへお電話ください。(前住所地のクーポンは使えません。)

この対策の対象年齢以外の方も、結婚を希望する女性やそのパートナー、妊婦さんの配偶者・同居する方への助成制度があります。いずれも抗体が少ない方が対象です。詳しくはこちらをご覧ください。