市長への手紙【令和2年度の概要】について

・「市長への手紙」は令和2年度に145件のご意見、ご提言等をいただいております。
 どうもありがとうございます。
・お寄せいただいた手紙のうち、主に市全体に関連する内容をお知らせします。
・手紙の内容、回答は要約してあります。
・「市長への手紙」(ファクスを含む)や「市長へのEメール」の出し方については、関連リンクからご覧ください。

 

ご意見・ご提言

中学校へのエアコン設置について

内容

 最近、熱中症の話題がテレビや新聞でも取り上げられていますが、私にも高校生と中学生の子どもがいます。中学校は35度以上になると部活動の中止、体育着登校など対応してくれていますが、教室の中は扇風機2台の中で授業を受けているそうです。私たちが子どもの頃の暑さとは全く違うものであり生命の危険さえあります。先生や子供たちに何かある前に、ぜひエアコン設置について検討いただきたいと思います。

回答

 エアコン設置については、昨今の記録的猛暑を踏まえ、児童生徒の安全・健康を守るため、年次計画により事業を進めており、令和2年度は小学校の整備を実施しております。中学校については、令和3年度に設置する計画としておりましたが、できるだけ早く取り掛かれるよう、市議会9月定例会に予算案を計上しており、令和3年の夏前までに全ての中学校において稼働できるように進めたいと考えております。

受付年月

令和2年9月

担当課

教育総務課