vol.65 地域おこし協力隊通信 八巻枝美 編(2020.10.10)


 皆さんこんにちは。宇宙のまちづくり担当八巻です。

私は今年度、能代駅前に築50年近い建物をリノベーション(大規模改修)して、全国初のプラネタリウムヨガスタジオ「ほしのしろ」をつくるプロジェクトに取り組んでいます。

 現在、工事はほぼ完了し、受付や更衣室・お手洗いなどがある1階は能代山本地域の木工・建築の職人さんたちが、木都能代らしく木をふんだんに使って優しい空間を作り出してくれました。

 2階はボランティアの皆さんの力をお借りして床を張ったり、壁や天井を塗って手作り感のある真っ白なメインスタジオを作りました。そこに100万個の星を投影できMEGASTARCLASSというプラネタリウム機材を使って星空をつくり、その中で皆さんにヨガを行っていただける空間になっています。

 思ったより工事に時間がかかり、またコロナウイルスの影響もあって、当初考えていたオープンより大きく遅れてしまいましたが、現在は10月23~25日に内覧会を行い、定休日を挟んで27日からレッスンを開始する予定で進んでいます。

 それほど広いスタジオではなく、コロナウイルス対策も万全にするため、当面運営は完全会員制とし、レッスンは最大5人程度の少人数で行う予定です。オープンしましたら、ぜひ足をお運びいただけたらうれしいです。