あきらめないで!職場のトラブル「個別労働紛争解決制度」のお知らせ

「労働者健康状況調査」(厚生労働省)によると、
仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレス
がある労働者の割合は6割を超えています。
このようなストレス社会の中で、いじめや嫌がらせ、解雇問題などといった職場におけるトラブルが増加しています。この職場のトラブルを解決するために、
秋田労働局が行っている個別労働紛争解決制度が
あなたの力になります。
総合労働相談コーナー
窓口
労働関係のトラブルは
ご相談ください

秋田労働局
雇用環境・均等室
総合労働相談コーナー

電話018-862-6684

能代総合労働相談コーナー
能代労働基準監督署内

電話0185-52-6151
秋田労働局ホームページ
https://jsite.mhlw.go.jp/akita-roudoukyoku/
●総合労働相談コーナー
秋田労働局、秋田、能代、大館、横手、大曲、本荘の各労働基準監督署内に設けられていて、労働問題に詳しい相談員が、あなたの困り事の内容に適した解決方法や、紛争解決制度の利用方法などをアドバイスしています。
●労働局長の助言・指導
秋田労働局長が、個別労働紛争の問題点を口頭等で指摘し、解決の方向を示すことにより、当事者が自主的に紛争を解決することを促進する制度です。(※実際の助言・指導は、担当職員や相談員などが行っています。)
●あっせん
学識経験者ら紛争調整委員が、公平な立場でお互いの主張を聞き、和解による解決を図るものです。
例えば、解雇の撤回を求めるトラブルでは、「あっせん」によって、労働者が解雇撤回の主張を取り下げて退職に合意し、その退職に代わって事業主が労働者に和解金を支払うといった例があります。
「労働局長の助言・指導」、「あっせん」とも相談者のプライバシーは厳重に保護されますし、全て無料で行えますから、お気軽にご相談ください。