能代市工場等事業継続対策事業費補助金について

 市内の工場等が、米代川水系の洪水浸水想定区域内に立地している、もしくは立地予定である場合、水害発生時においても生産機能を維持し、事業の安定的な継続を図り、もって商工業の振興と雇用の場の確保を目的として、水害予防対策に要する経費の1/2(上限200万円)を補助します。

1 募集期間
 随時
 ※申請は、発注前に行ってください。(事前相談が必要です)

2 補助対象者
 補助金の交付対象者は、市内で事業を営んでいて、以下の条件のすべてに該当する事業者です。
○業 種:工場、ソフトウェア事業所、卸売商業施設、製造等関連サービス事業所、研究施設及び情報通信関連サービス事業所を営んでいる。
〇立地場所:米代川水系の洪水浸水想定区域。
○雇 用:雇用保険に加入している従業員(派遣社員を除く。)を10人以上雇用。
○その他:市税に未納がない。

3 補助対象事業
 補助金の対象となる事業は、市内に所在する事業活動に使用する工場等において、水害予防対策として実施する事業(設備等の移設、工場等の嵩上げ等の改修工事、遮水壁・盛土、排水用ポンプ・非常用発電設備の導入等)で、次の要件を満たすものです。
○予防対策を実施する建屋・土地は、事業者自らが所有しているものであること。
○予防対策は、市内の事業所に発注すること。

4 補助金の額
 補助金の額は、補助対象事業に要する経費(消費税等を除く)の1/2(1万円未満切捨て)で、上限額は1事業所につき200万円とします。

5 補助金交付までの流れ

※市から交付決定通知書が発行されるまでは、事業着手(契約や発注等)できませんのでご注意ください。

6 申請時の提出書類
(1)交付申請書(様式第1号)
(2)会社・法人の登記事項証明書の写し
(3)建物の建築年数、所有者を証明する書類(固定資産台帳等)の写し
(4)雇用保険に加入している従業員数を証明する書類(雇用保険被保険者資格取得等確認通知書等)の写し
(5)事業計画書(様式式第2号)
(6)補助対象事業に係る計画図
(7)補助対象事業に係る見積書及び内訳書の写し
(8)建屋の位置図
(9)市税の滞納がない証明書等
※着手前の建屋の現状が分かる写真を添付してください。

※対象業種は、次の業種です。
(1)工場
・製造業
(2)ソフトウェア事業所
・ソフトウェア業
(3)卸売商業施設
・卸売業
(4)製造等関連サービス事業所
・道路貨物運送業
・倉庫業及びこん包業
・産業用機械器具賃貸業
・デザイン業
・機械設計業及び非破壊検査業
・機械修理業(電気機械器具を除く)
・電気機械器具修理業及び産業用設備洗浄業
・市長が製造業及び再生可能エネルギー発電事業の振興に資すると認める事業
 ◎クリーンルームで使用する無塵衣・無菌衣の精密洗浄を行う事業
 ◎循環資源の再生利用に資する事業(収集運搬業を除く)
 ◎産業用のガスを供給する事業
 ◎再生可能エネルギー発電関連施設及び設備のメンテナンスを行う事業
(5)研究施設
・研究の用に供する施設(製造業を営む者が設置するものに限る)
(6)情報通信関連サービス事業所
・コールセンター事業(インバウンド業務に限る)
・データセンター事業
・ニュービジネス事業(人事、総務、経理等の事務処理、データ入力等の情報処理)