株式会社秋田銀行との包括連携協定について

 能代市と株式会社秋田銀行は、令和7年3月25日に「包括連携協定」を締結しました。
 この協定の目的は、能代市と秋田銀行が相互に連携しながらローカルスタートアップビジネスを創出することにより、市外からの人及び資金の流入を増価させ、社会的価値の創出及び地域経済の発展につなげることです。
 「ローカルスタートアップビジネス…能代市に拠点を置き秋田県外まで幅広く対象として社会・地域の問題解決と経済的価値を両立した事業を行い、将来、地域の中核企業となり得るビジネス」
 本協定により、能代市と秋田銀行は、ローカルスタートアップビジネス創出に繋がるアイデアを持ち、それを実現できる方を地域おこし協力隊として募集いたします。
 本協定を契機に、能代市と秋田銀行はこれまで以上に連携し地域の活性化を目指し取り組みを進めていきます。



■主な連携内容
(1)能代市がローカルスタートアップビジネス創出に繋がるアイデアを持ち、それを実現できる方を地域おこし協力隊として募集するに当たり、秋田銀行と連携して情報発信を行う。
(2)応募があった協力隊候補者の審査及び選定を能代市と秋田銀行が共同で行う
(3)能代市で採用した協力隊に対して秋田銀行は事業開発・伴奏支援を行う

■地域おこし協力隊の募集について
 募集期間:令和7年5月30日まで(応募・採用がない場合は期間を延長します。)
 応募方法:市求人サイトからまたは商工労働課あてメールにて
 ※詳細はこちら(市HP)からご覧ください