「ベジチェック」を使用した野菜摂取量測定を実施します!

秋田県における成人1人当たりの1日平均野菜摂取量は286.4gであり、目標の350gまであと1皿分(約70g)不足しています。(令和4年県民健康・栄養調査より)
こうしたことから、市民の皆様に野菜摂取を意識するきっかけにしていただくため、能代市保健センターで野菜摂取量測定機器「ベジチェック」を使用した測定を以下のとおり実施します。

日程

令和6年4月22日(月曜日)~令和7年3月14日(金曜日)
(祝日、4月30日、5月1日、5月2日、お盆〈8月13日から8月16日まで〉、年末年始〈12月27日から1月8日まで〉を除く月曜日から金曜日まで)

場所

能代市保健センター

対象者

能代市保健センターで健診を受ける方

お申し込み・お問い合わせ

測定を希望される方は、能代市保健センターでの健診にお申し込みください。
令和6年度の保健センター健診に関する詳細は、こちらをご確認ください。
お申し込み・お問い合わせ先:能代市保健センター 電話 0185-58-2838

「ベジチェック」とは

カゴメ株式会社が提供している機器です。手のひらをあてることで皮膚カロテノイド量を測定します。野菜(特に緑黄色野菜)を食べると、野菜に含まれるカロテノイドが体に吸収され、やがて皮膚にも蓄積します。そのため、皮膚のカロテノイド量を測定すれば、野菜摂取量を推定することができます。
※「ベジチェック」は医療機器ではありません。表示される値はあくまでも目安です。
画像(ベジチェック測定の様子)