vol.52 地域おこし協力隊通信 八巻枝美 編(2019.9.10)

8月は「のしろ銀河フェスティバル」で「星のおねえさんと親子で宇宙(そら)あそび」コーナーを担当し、望遠鏡づくりやペーパークラフト、自分でデザインしたお皿を作るワークショップを開催しました。

 
夢中になって製作に取り組む姿や皆さんの笑顔を見ることができて、とてもうれしかったです。ご来場ありがとうございました。

 銀フェス2日目には
「能代宇宙イベント」でハイブリットロケット打ち上げの中継レポーターを担当。能代に日本屈指の技術を持った学生たちが500人近く集まり、実験や技術交流などを行っていました。宇宙を目指す学生にとって「能代」はまさに聖地。この地でロケットを打ち上げることを目標に熱く頑張っている学生が全国にたくさんいることはうれしい限りです。これからも「宇宙のまち能代」を誇りに思い、大切にしていきたいと思います。

 
9月は図書館とのコラボイベントとして「銀河鉄道の夜をたどる星空鑑賞会」を開催します。宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」は、ジョバンニとその友人のカムパネルラが銀河鉄道で天の川の旅をする物語。この舞台となった場所を実際の夜空で眺めてみませんか?



参加者それぞれがデザインした望遠鏡