vol.58 地域おこし協力隊通信 千勝数馬 編(2020.3.10)


 2月1日・2日、秋田ノーザンハピネッツのホームゲームが、能代市総合体育館で行われました。「能代をピンクに染めよう!」と、柳町商店街振興組合の皆さんが商店街の空き店舗を活用し、期間限定のハピネッツショップを企画。私もお手伝いさせていただきました。同組合の皆さんをはじめ、多くの皆さんのご協力本当にありがとうございました。

 試合は、能代工業高校出身でハピネッツメンバーの長谷川選手、対戦相手の京都ハンナリーズメンバーの内海選手に注目が集まり、試合前のアップでは、長谷川選手が能代工業時代のウェアを着て練習する場面も!選手の能代に対する愛を感じました。試合には敗れてしまいましたが、2日間ともハピネッツが激しいディフェンスで終盤に追い上げ、最後までどちらが勝つか分からない手に汗を握る激戦でした。

 期間中は、ハンナリーズのブースターもたくさん市内を訪れており、皆さん口をそろえて「街がバスケにあふれている!」と興奮気味に話していました。能代に住んでいると当たり前に感じてしまいますが、やはり能代は「バスケの街」なんだなと改めて思ったイベントでした。



       🏀🏀🏀期間限定のハピネッツショップの様子🏀🏀🏀