vol.53 地域おこし協力隊通信 花下哲 編(2019.10.10)

協力隊観光担当としての主な業務は、一般社団法人あきた白神ツーリズムのお手伝いです。

 同法人は能代・藤里・三種・八峰の4市町で構成された地域連携DMO。インバウンド誘客を目的に、受入れ態勢整備や情報発信など幅広い活動をしています。

 
これまでに、台湾と香港の「インフルエンサー(SNSでの影響力が強い方)や、台湾とオーストラリアの「動画ブロガー」を招き、能代山本エリアの主要観光コンテンツを巡るツアーを実施。インフルエンサーやブロガーにエリアの魅力をまとめた動画の発信や、旅行業・報道機関へのアピールなどをしてもらうことで、能代への外国人観光客を増やす効果が期待できます。

 併せて、エリアの観光事業者と商談会を開催し、海外の方が求めているものを直接聞き、インバウンドの可能性を確認する大変良い機会となりました。

 最近では、「Voyajin(ボヤジン)」という海外向け体験コンテンツ販売サイトへの、「二ツ井カヌー体験」の登録をコーディネートし、販売が開始されました。

 まだ始まったばかりの活動だけに可能性も無限大。市民の皆さんと一緒に、観光を切り口に地域おこしに注力していきたいと考えています。

 



テレビ局も取材に来た商談会の様子