容器包装プラスチック

プラマーク容器包装プラスチックの回収は月4回行っています。

容器包装プラスチックの例

いずれも中身を空にして、洗って水切りしてから出してください。
【食品の入っていたトレイ・カップ類】
アイスクリームの個包装・カップ、総菜のトレイなど
シールはできるだけはがしてください。
はがせないものはそのまま出してください。
【洗剤・除草剤などのボトル類】
キャップは外した状態で入れてください。
【果物などを保護していたネット類】
ミカンの入っていた網状の袋
果物にかぶせられた網状の発泡スチロール(フルーツキャップ)など
【商品を包む容器類全般】
錠剤を包装するシート(PTPシート)、購入したポケットティッシュの外装・個包装など

排出方法

透明の緑色指定ごみ袋で出してください。
指定ごみ袋には必ず世帯主名をフルネームで記入してください。
燃えるごみを出しているステーションへ出してください。

注意事項

〇基本的にプラマーク(プラマーク)を目印にして分別してください。
 判断に迷うものは燃えるごみなどに出してください。

中身の入っているものや汚れているものは、中身を空にし、洗って水切りしてから出してください。
 
汚れているものはリサイクルできません。

2、3回洗っても汚れの落ちないものは、燃えるごみに出してください。
レジ袋等に入れた状態で指定袋に入れないでください。中身の確認ができません。
 また収集後の選別に手間がかかってしまいます。

複合素材の場合も収集対象となります。
 例:ポテトチップスの袋(プラスチックとアルミの複合素材)

1月1日~3日の収集はお休みとなります。

 

質問のある容器包装プラスチック

おもちゃ、ハンガー、歯ブラシ
タッパー等のプラスチック製品

確かにプラスチックですが、商品を包んでいた容器や包装ではないので、これまでどおり「燃えるごみ」に出してください。

表示シール(トレイやラップ等
に貼ってある)

簡単にはがれるものは、はがしてください。はがすのが困難な場合は、付いたままでもかまいません。

白色トレイ等、スーパー等でも回収している容器包装プラスチック

今までどおり、スーパー等の回収ボックスもご利用できます。