妊娠届・母子健康手帳・妊婦健康診査受診票の交付

妊娠の届出・母子健康手帳交付・妊婦健康診査受診票交付
   


 出産予定日が分かったら、妊娠11週までに
「妊娠届出書」を出しましょう。
 お母さんの健康と赤ちゃんの健やかな成長を願い、妊娠期からの子育て支援として、妊娠届出時に併せて、
妊婦さんへの面談による「母子健康手帳」等の交付、妊娠から子育て期の子育て支援サービス等の情報提供
を実施しております。


1.妊娠届出時の持ち物 
*原則として、マイナンバー(個人番号)の記載、本人確認が必要です。

妊娠届出書(妊婦さんご本人が事前に記入してください
・個人番号確認書類:個人番号カード、個人番号通知カード、
          個人番号が記入された住民票の写しのいずれか

・本人確認書類:運転免許証、パスポートなど。個人番号カード提示の場合は不要です。
・妊婦さんが届出時は、出産応援給付金の振込先がわかるもの:通帳またはキャッシュカード

2.留意事項 
・原則として、妊婦さん本人がお越しください。
・医療機関で妊娠の診断を受け、出生予定日が決定後の届出になります。
・市内産婦人科医院で妊娠診断を受けた方は、妊娠届出書は病院から受け取ってください。
・市外医療機関で妊娠診断を受けた場合は、各窓口にある妊娠届出書にご記入ください。
・代理人が申請する場合は、代理人の本人確認できるものも提示ください。
 後日、妊婦さんご本人と面談の機会をいただきます。
・別世帯にお住まいの方が代理申請する際は、委任状が必要です。
(委任状は、関連ファイルからダウンロードできます)

3.受付窓口・日程等
 
◎子育て支援課 子育て世代包括支援センター めんchocoてらす (市役所2階) 
 平日8:30~17:15随時交付しています。

 保健師による30分程度の面談となります。時間に余裕をもってお越しください。
 妊娠期の過ごし方や利用できる制度などをご紹介します。
 妊婦さんとの面談後に、出産応援給付金のご案内をします。
 ※二ツ井地域局市民福祉課への届出を希望の方は、ご相談ください。☎73-5500
  
4.面談時にお渡しするもの
・母子健康手帳、母子健康手帳副読本
・妊産婦健康診査受診票等(詳細は、下記★をご覧ください。)
・父子健康手帳
・マタニティーキーホルダー
・車載用マタニティーステッカー など

妊婦健康診査受診票等

母子健康手帳交付時に一緒に交付しています。
転入された妊産婦さんにも、上記交付窓口で能代市の受診票等をお渡しします。母子健康手帳をお持ちください。

【妊娠中に使用するもの】
・妊婦歯科健康診査受診票・問診票
・妊婦一般健康診査受診票16種類
・妊婦子宮頸がん検査・クラミジア検査受診票
・妊婦精密健康診査受診票
・多胎妊娠の方:多胎妊娠用妊婦一般健康診査受診票(6枚) 

【生まれた赤ちゃんに関するもの】
・新生児聴覚検査受検票

【産後に使用するもの】
・産婦健康診査受診票2種類
・母乳育児相談補助券3枚
 
*使用方法は、妊娠届出時にご案内しています。
 詳細は、妊娠届出時にお渡しする「妊婦さんへ大切なお知らせです」をご参照ください。
*県外で里帰り出産される方など、県外医療機関で妊婦健診受診票等の使用を希望される方は、
 医療機関が決まり次第、「県外医療機関での妊婦一般健康診査等受診希望申請書」を提出を
 してください。(様式は子育て支援課にあります。関連ファイルからダウンロードできます)
*転出される方は、 転出後、母子健康手帳はそのまま使用できます。
 能代市発行の妊婦健康診査受診票等は使用できません。転出先の市区町村で交付手続きをし
 てください。

★能代市初回産科受診料助成事業
 
妊娠判定受診のための初回産科受診料を助成しています。
 対象となる方等、詳細はこちらから