こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問事業)のおしらせ

 生後4か月未満の赤ちゃんがいるすべてのご家庭を訪問し、お母さんの産後の健康や赤ちゃんの順調な成長を確認し、子育てに関する不安や悩みについての相談に応じるほか、市の子育て支援サービスの紹介などを行います。

対 象
内 容
申込み
市内在住の妊産婦及び乳児

(生後4か月未満の赤ちゃんがいる全ての家庭)
市保健師又は市が委託した訪問指導員(保健師・助産師等)がお宅へお伺いします。

♡妊婦さんや産後のお母さんの健康の確認

♡赤ちゃんの体重測定と発育の確認

♡予防接種や乳幼児健診について

♡その他、育児についての心配事など

※時間は1時間程度です。
※母子手帳を準備してください。

♡出生届の手続きの際に、訪問先の住所(赤ちゃんの滞在先)をお知らせください。

♡市外に里帰り出産をされた方は、自宅に戻られてからの訪問となります。(里帰り先での訪問をご希望の方はご連絡ください)

♡訪問時期は相談により決めます。(4か月未満まで)

♡料金は無料です。




 

*市の保健師、または市が委託した訪問指導員(保健師・看護師等)が訪問します。
*訪問の連絡は、指導員からしますので下記の電話番号以外から連絡が入る場合があります。
*市が委託した訪問指導員は、指導員証を所持しておりますので、必ずご確認ください。

💛出産・子育て応援事業が始まりました💛
 赤ちゃん訪問の際に「子育て応援給付金(7万円)」の申請書をお渡ししますので、ご自宅での面談とアンケートにご協力ください。
※出産・子育て応援事業(伴走型相談支援)については、こちらをご参照ください。
※出産・子育て応援給付金については、こちらをご参照ください。