令和6年度子育てファミリー支援事業について

~ 子育てしている世帯を応援するため、一時預かり事業等の利用料を補助します! ~


 
能代市では、様々な子育て支援サービスを利用しやすくすることにより、子育てに関する安心感を醸成し、子どもを生み育てやすい環境づくりをすすめるために、一時預かり事業等の利用料を補助する「子育てファミリー支援事業」を秋田県と協働で実施しています。

1.補助対象者


 
平成30年4月2日以降に第3子以降の子が生まれ、その子を含む3人以上の子を養育している世帯


2.補助額

 1世帯あたり年間上限15,000円



3.補助対象サービス

 小学校就学前の子どもが利用する下記のサービスに関する利用料が対象となります。
 (1) 一時預かり事業

        ※認定こども園(幼稚園機能)で行う教育時間を超えた預かり保育は対象外となります。
 (2) 病児保育事業
 (3) ファミリーサポートセンター事業
 (4) 子育て短期支援事業


 ※詳しい内容は関連ファイル「事業概要」をご覧ください。
 ※また、能代市内の実施施設についても「事業概要」をご覧ください。



4.補助の申請方法

 サービス利用後、実施施設に利用料を全額支払った後、次の窓口に申請書等を提出してください。

 【申請書提出窓口】 能代市子育て支援課(新庁舎2階)
          二ツ井地域局市民福祉課(二ツ井町庁舎)


 
※補助金は、年間上限額の範囲内であれば、何回でも申請可能です。
 (年間分をまとめて1回で申請することも可能です。)



5.申請に必要なもの

 (1)能代市子育てファミリー支援事業費補助金交付申請書
 (2)サービス利用機関が発行した「領収書」



6.補助の対象となる期間

 補助対象者となった日から令和7年3月31日までに利用した分が補助対象となります。


 ※申請期限は令和7年3月末日です。